北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年03月22日

オレオレ詐欺発生!!

 3月21日、岩見沢市内のお宅に息子をかたる者から、「オレ、オレ、のどにポリープができた、病院に行ったらカバンを盗まれた」などとオレオレ詐欺の予兆と思われる不審電話がありました。3月17日にも、岩見沢市内で同様の不審電話があり、家族の知人をかたる者に、現金やキャッシュカードを手渡すという、詐欺被害が発生しています。絶対に、他人に現金やキャッシュカードを渡さないよう注意してください。また、このような電話がきたときには、すぐに警察へ連絡してください。【配信:岩見沢警察署(0126-22-0110)】

2017年03月22日

不審車両の出没!!

3月16日午後2時40分頃、苫小牧市宮前町で下校中の男子児童が、車で後をつけられる事案が発生。不審車両は、白色の車で、年齢20〜30歳くらい、サングラスをかけた男が乗車していました。不審車両に遭遇したときは、直ぐに安全な場所に避難してから警察への通報をお願いします。 配信:苫小牧警察署

2017年03月22日

痴漢の発生

3月21日午後7時ころ、札幌市東区北42条東12丁目付近路上で、女子児童が後方から来た犯人に
わいせつな言葉をかけられ、身体を触られる事件が発生。
犯人は、年齢20歳代前半、身長165センチメートルから170センチメートルくらい、薄緑色のジャンパーを着て、頭と顔にタオルを巻いている男。
不審者を見かけたら、すぐに110番通報してください。

配信:東警察署

2017年03月21日

「告発通知」と書かれた詐欺の予兆ハガキに注意してください

斜里警察署管内に居住する男性宛てに「告発通知」と書かれたハガキが届きました。文面には、以前に違法わいせつ物を購入したことについて告発をする、告発を取り消したい場合はハガキに書かれている電話番号へ連絡するようにと記載されています。また「捜査当局」「出頭要請」「家宅捜索」などという言葉が書かれていますが、これは詐欺の予兆ハガキです。このようなハガキが届いたら慌てずに、絶対に電話連絡等することがないようにしてください。配信元:斜里警察署

2017年03月21日

投資詐欺に注意!

3月中旬ころ、岩内町のご家庭に、心当たりのない会社から「一口10万円から振り込めば配当金がもらえる」といった内容の手紙が届きました。資料の請求などをしていないのに、突然届く、こうした勧誘の手紙は詐欺である可能性が高いので注意が必要です。不審な電話や企業からの投資勧誘パンフレットなどが届いた場合には、安易に連絡したり、お金を振り込んだりせずに、まずは家族や知人、警察に相談して下さい。配信:岩内署