北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年07月26日

出店荒らしの発生について

 7月24日の夕刻から7月25日の深夜にかけて、前田6条16丁目に所在する事務所内が荒らされ、現金が盗まれる事件が発生しました。
 被害を防止するために、確実な戸締り、防犯カメラやセンサーライト等の防犯設備の設置、現金や貴重品の保管場所の工夫等の防犯対策をお願いします。配信:手稲警察署

2017年07月26日

不審電話に注意!

 7月25日午前中、詐欺の予兆電話を5件認知しました。
【場所】
・札幌市北区北24条西16丁目
・札幌市北区北35条西8丁目
・札幌市北区新川3条11丁目
・札幌市北区新琴似8条9丁目
・札幌市北区新琴似11条8丁目
【犯人の文言】
・高齢医療の払い戻しがあるので銀行と口座番号を教えて欲しい
・通帳を持って近所のスーパーのATМに行って下さい
・医療費を払い戻す、●●銀行の者から連絡させる
・携帯電話番号を教えて欲しい、近くのATМに行けるか
・キャッシュカードを持って●●駅のATМに行って下さい、個人番号を教えます

 犯人は区役所や銀行などの職員を名乗り、上記のような言葉で騙そうとしてきます。

 ATМで医療費を払い戻す手続きはできません!

 区役所の職員や銀行職員、警察官であっても、銀行口座や電話番号などの個人情報を教えないで下さい!

 配信:北警察署
 警察相談ダイヤル:#9110

2017年07月26日

下着泥棒の発生!

 平成29年7月25日、河東郡鹿追町内の一般住宅の敷地に干していた下着が盗まれる事件が発生しました。
 犯人については捜査中ですが、連続発生する可能性があるため、下着など性癖のある者が盗むおそれのある洗濯物については、外に干さないようにしましょう。
 また、暑い日が続くこの時期は、部屋の窓を開けて生活する方が多いと思いますが、のぞき行為をする不審者の発生も予想されるので、カーテンなど部屋の中を見られない対策をしましょう。
 事件について、不審者の目撃情報があれば、新得警察署まで通報してください。(配信:新得警察署)

2017年07月26日

不審者の出没

7月25日午前0時7分ころ、苫小牧市拓勇東町の住宅敷地内で女性が物置に自転車をしまって家に入ろうとした際、急に男が駆け寄ってきたことから女性が物置内に逃げ込みドアを閉めたところ、男が無理矢理ドアを開けようとする事案が発生。男は女性が大声を出すと逃走。男の特徴:20〜30歳代、約170cm、中肉、黒色短髪、黒縁眼鏡、青色Tシャツ、青系ジーンズ。夜間は、家に入って戸締りするまで周囲に注意をし、危険を感じたら、すぐに防犯ブザーやホイッスルを使って、周囲に危険を知らせることができるようにしておきましょう。配信:北海道警察本部生活安全企画課

2017年07月26日

オレオレ詐欺被害の発生!〜北広島市〜

7月24日、北広島市居住の女性のもとに、息子を名のる男から「喉にポリープができて病院に行った」「病院で会社の書類やキャッシュカードが入ったカバンを盗まれた」「会社にバレたらクビになる」「700万円用意しなければならないが、とりあえず100万円用意できないか」などと電話があり、これを信用した女性が、自宅に訪れた男に現金50万円とキャッシュカード2枚を手渡し、だまし取られる被害が発生しました。息子や孫を名のり「お金を用立ててほしい」などと要求する電話は詐欺です!必ずお金を用意する前に、家族や警察署に相談してください。【厚別警察署011-896-0110】