北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年05月26日

その電話!ちょっと待って!!

 道内では、携帯電話のショートメールに、「有料動画の未納料金があり、本日中に連絡がない場合は法的措置をとります。03−●●●●−▲▲▲▲」という嘘のメールが無作為に送られてきています。メールに記載されている番号に電話をすると、コンビニに行って電子マネーを購入するように言われ、電子マネーを騙し取られる手口が増えています。このようなメールが来た際は、警察に相談しましょう。

2017年05月26日

架空請求詐欺のハガキに注意

5月中旬から下旬にかけて、深川市内の一般家庭に対し「契約不履行による訴状が提出された。連絡がない場合、給料、不動産の差し押さえを強制的に行う。取り下げの相談を受け付けているので、民事訴訟管理センターに連絡をするように。」といったハガキが複数届きました。このようなハガキは架空請求詐欺ですので、無視してください。また連絡先に連絡してしまい、現金の振り込みや電子マネーの購入を求められても絶対に応じないでください。【配信:深川警察署】

2017年05月26日

還付金詐欺未遂の発生について

 5月23日、被害者宅に区役所職員を名乗る男から、「高齢者年金の返金があります。後で銀行から電話が来ます。」などと電話が入り、更に、5月25日に銀行員を名乗る男から、「通帳とキャッシュカードを持って行ってください。銀行のATMはダメなので、スーパーのATMに行ってください。」などと電話で言われたが、立ち寄り先の銀行の職員が詐欺を見破り、未遂に終わりました。
 また、手稲警察署の管内で同種の予兆電話を他に1件認知しています。
 ATMを操作してお金が戻ることはありません。
 「ATMを操作して還付金が受け取れます。」というのは詐欺です。
 もし、携帯電話で電話しながらATMを操作している高齢者を見かけた際は、声掛けや110番をお願いします。配信:手稲警察署

2017年05月26日

自動車盗の発生について

 5月26日の深夜から朝にかけて、金山2条3丁目の一般住宅の敷地内にエンジンキーを差したまま駐車していた車が盗まれる事件が発生しました。
 被害防止のため、車から離れる際は、必ずエンジンキーを抜き、ドアの施錠を確実にしてください。配信:手稲警察署

2017年05月26日

「電子マネー購入しろ」は詐欺!

有料動画サイトなどの利用料金未納の名目で、コンビニで電子マネーを購入させて現金をだまし取る架空請求詐欺の相談が多数寄せられています。「電子マネーを購入し、カードに書いてある番号を教えろ。」と言われたら、詐欺です。この様なメールや電話があったら、すぐに、警察相談ダイヤル#9110又は旭川東警察署まで通報してください。●配信:旭川東警察署