北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年11月20日

不審者の出没!

 11月20日午前11時ころ、小樽市稲穂において女性観光客が不審な男性(年齢20歳から30歳くらい、身長165センチメートルくらい、小太り、黒色ジャンパー、白色ズボン)に後をつけられ、デジタルカメラを向けられる事案が発生しました。
 ◎大声で助けを求める。 ◎防犯ブザーを鳴らす。 ◎近くのコンビニ、ガソリンスタンド等に逃げ込む。などして自分の身を守るようにしてください。
 また、不審者を見かけたら、すぐに110番通報してください。(配信:小樽署)

2017年11月20日

盗撮事案の発生!(西神楽地区)

11月17日午後4時30分ころ、旭川市西神楽地区で、自転車で帰宅中の小学生男児が、不審者にスマートフォンを向けられた盗撮事案が発生しました。不審者の特徴は、性別不明、体格中肉、身長170〜175センチメートルくらいで、色不明のマフラー、ニット帽を着用していました。このような不審者を見かけたら、「子供110番の家」などの安全な場所にすぐに逃げ込み大人に知らせるよう、ご家庭での防犯指導をお願いします。●配信:旭川東警察署

2017年11月20日

ウィルス付きメールに注意を!

実在する企業名等を騙って「会員情報変更のお知らせ」等という件名でメール送信し、「こちらをクリックして、ご請求を詳しく説明してください」もしくは「万が一、本メールの内容に覚えがない場合は以下までお問い合せ下さい。」等とリンクを押すように誘導して、ウィルスファイルに感染させる手口が確認されています。巧妙な手口で騙す手口が多くみられますので、まずは一呼吸おいて落ち着いて対応しましょう。(標語コンクール金賞作品 一人じゃない みんなで作ろう 地域の「わ」)配信:池田警察署

2017年11月20日

ATMで還付金と言われたら詐欺!

士別市内のお宅に市役所職員を騙る者から国民健康保険の還付金がありますと嘘の電話がありました。
「還付金があるのでATMに行ってください」と言われたら詐欺です。
ATMで還付金の手続きはできません。
このような電話があったら絶対に相手の指示に従ってはいけません。
配信:士別警察署

2017年11月20日

架空請求詐欺のメールに注意!

厚別警察署では、有料動画の視聴料や有料サイトの会員登録料を名目に「未納料金がある。連絡がない場合は訴訟手続きに移行する」などと記載された「架空請求メール」に関する相談を受理しています。メールに書かれている連絡先に電話すると、具体的に未納料金が提示され「支払いは、電子マネーを買って番号を教えて」などと指示されます。このようなメールが届いた際は、慌ててメールに書かれている相談窓口に連絡せず、警察署などに相談してください。【厚別警察署011−896-0110】