北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年03月23日

不審者の目撃情報

 平成29年3月21日午後4時ころ北見市北進町において、徒歩にて帰宅途中の児童がすれ違いざまに男性から携帯電話機を向けられるという事案が発生しました。
 男性の特徴は、年齢30〜40歳くらい、身長170センチメートルくらい、体格中肉、上衣黒色ジャンパー、下衣不明、眼鏡あり、ヒゲが生えていて帽子を着帽しています。
 不審者を見かけた時は、悩むことなく110番通報してください。【配信:北見署】

2017年03月22日

オレオレ詐欺事件の発生!

 3月21日中央区内の高齢者宅に、息子をかたる男性から「のどにポリープができた」「病院に行ったら会社の通帳が入っているカバンを盗まれた」などと電話があり、翌日の22日に中央区内で上司を名乗る男性に現金を交付したという、オレオレ詐欺の被害が発生しています。
 家族を名乗る電話であっても、急なお金を要求するような場合は一旦電話を切り、他の家族や警察に相談しましょう。【配信〜中央警察署】

2017年03月22日

特殊詐欺の予兆電話に注意!

 平成29年3月22日、白石区内の一般家庭に、孫をかたる男から「病院で財布や通帳や大事な書類が入ったカバンが盗まれた」などとオレオレ詐欺の予兆電話と思われる電話が複数ありました。いずれもお金をだまし取られる被害はありませんが、今後も同様の電話がかかってくる可能性があります。家族、知人間などで注意喚起をし、未然防止を図りましょう。また、不審な電話を受けたときは、一人で判断せず、すぐに警察に相談をして下さい。配信:白石署

2017年03月22日

抱きつき事案の発生

平成29年3月20日午後6時30分ころ、稚内市大黒において、女子生徒が男に抱きつかれる事案が発生しました。犯人は年齢20歳から30歳くらい、身長170センチメートルくらい、中肉、上衣灰色パーカー、下衣黒色ズボン、黒髪ぼさぼさ頭の男で、いきなり女子生徒に抱きつき、徒歩で逃走しました。夜道を歩く際は、明るく人通りの多い道を通り、有事に備えて防犯ブザーを携帯するなど、被害に遭わない工夫をしましょう。また、不審者を見た際は、すぐに110番通報してください。配信:稚内警察署0162−24−0110

2017年03月22日

振り込め詐欺の予兆電話が増えています!

最近、函館市内を含めた北海道各地に、息子を名乗る男から「喉にポリープができた」などといった電話がかかってきています。「喉にポリープ」というキーワードは最近の振り込め詐欺にみられる典型的なセリフです。電話の中で「喉にポリープができた」といった言葉が出てきた際は、まず振り込め詐欺の予兆電話であることを疑ってください。また、このような電話がかかってきた際には、すぐに家族や警察に相談しましょう。【配信 函館西警察署】