北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年09月22日

苫小牧で約4,500万円の詐欺被害発生!

苫小牧市内の80代の女性が約4,500万円の特殊詐欺被害に遭いました。6月、女性のお宅に電話会社の社員を名乗る男から「農業機械の会社に投資したいので、あなたに届いている投資の用紙に興味がなければ譲ってほしい」旨の電話がありました。女性が了承すると、警察官を名乗る男から「投資で名義貸しをしたので逮捕する」と電話が来ましたが、弁護士を名乗る男から「保管金を支払えば和解になる」と言われ、犯人の指示どおり複数回、東京都内に現金を宅配便で送付しました。「名義貸しで逮捕」「宅配便でお金を送れ」は詐欺です!配信:北海道警察本部生活安全企画課

2017年09月22日

【注意】痴漢の発生

9月21日午後10時50分ころ、札幌市中央区北9条西21丁目付近路上で、帰宅途中の女性が自転車に乗った男からすれ違い様に身体を触られる事案が発生しました。男の特徴は年齢40歳代、体格中肉、緑色のジャケット、眼鏡を着用しており、自転車に乗車していました。夜間に一人で歩行する際は、周りに注意を払い、人通りの多い道を歩くなどして被害に遭わないようにしましょう。また、不審者を見かけたときは、安全な場所に避難してからすぐに110番通報して下さい。【配信:中央警察署】

2017年09月22日

自転車盗の発生について

 9月21日の昼頃から夜にかけて、前田1条11丁目の駐輪場に施錠してとめていた自転車が盗まれる事件が発生しました。
 被害防止のため、確実な施錠、ツーロックの実施、頑丈なU字ロックの使用等の防犯対策をお願いします。配信:手稲警察署

2017年09月22日

不審な電話にご注意ください!

 今月に入り森町内で、古着や貴金属の買取りを持ちかけてくる不審な電話が相次いでかかってきています。
 電話の内容は、会社名や担当者名を名乗らずに不要な古着や貴金属の有無などを聞いてきて、その買取りを持ちかけてくるものです。
 不審な電話がかかってきた場合は一切応じずに、警察や消費者センターに相談しましょう。
                                        配信:森警察署

2017年09月22日

特殊詐欺事件の発生

苫小牧市内において、80歳代女性が本年6月上旬から8月下旬の間に、合計約4,500万円をだまし取られる特殊詐欺が発生しました。犯人は弁護士や警察官などを名乗り、「投資への名義貸しで逮捕される」などと女性をだまし、「和解に保管金が必要」などと信じ込ませ現金を宅配便で送付させました。【レターパック、宅配便で現金を送れ】の言葉は詐欺です。すぐ警察に相談しましょう。配信:苫小牧署