北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年07月26日

還付金詐欺に注意!!

 本年7月26日、根室市内の高齢者宅に市役所職員を名乗る男性から「介護保険の還付金があり、手続きをすると4万円程戻ってくる。」「銀行名と口座番号、残高を教えてほしい。」と電話があり、その後更に銀行職員を名乗る男性から手続きの電話があったところで、家族が詐欺と看破し、被害を受けずに済んだ還付金詐欺の予兆電話がありました。
 『還付金』と言われたら振り込め詐欺を疑い、家族や警察に相談するようにしましょう。(根室警察署 0153−24−0110)

2017年07月26日

盗撮事案の発生!!

 7月26日午後0時27分ころ、札幌市中央区北5条西3丁目商業施設のエスカレーターで、女性が後方に立つ男にスマートフォンのカメラで盗撮される事案が発生しました。
 男の特徴は20代くらい、身長165〜170センチメートルくらい、細身、色黒、黒色キャップ帽、黒色Tシャツ、黒色短パン、白色と黒色のスリッパ、あご髭あり、眉毛細目で、女性が男を呼び止めたところ、逃走しました。
 スマートフォンを持った不審者を見かけた際はすぐに110番通報してください。

2017年07月26日

還付金詐欺にご注意を

平成29年7月25日、滝川市内の女性宅に「保健所の者ですけど」「ご利用の金融機関を教えてください」「お金を振り込みます」等という還付金詐欺の予兆電話がかかってきています。みなさんの自宅にも詐欺の電話がかかってくるかもしれません。そのような電話がかかってきた時にはすぐにご家族や警察署に相談して下さい。【ATMで還付金を受け取ることはありませんのでご注意を!】滝川警察署

2017年07月26日

予兆電話に注意!!

7月26日、函館市内のお宅に『市役所国民年金課』を名乗る男から「介護保険の差額4万2千円が戻ります。銀行の通帳はありますか。」と電話が来ました。その後、実在する銀行の行員を名乗る男性から電話があり、「市役所がうちの銀行に振り込むと言っています。通帳はありますか。」と電話がありました。電話を受けた方は、「家族に確認します。」と言い、通帳の有無などを話すことなく電話を切ったため、被害はありませんでした。今後も函館市内のお宅にこのような電話がかかってくる可能性があるので、注意して下さい。市役所から「差額が戻る。」と連絡があり、その後すぐに銀行から連絡が来たら、それは詐欺の電話です。自分の情報を教える前に、家族や警察に相談しましょう!【配信:函館西警察署】

2017年07月26日

家族で考える夏休みの防犯対策!

いよいよ子供達が待ちに待った夏休みに入り、期間中に家族旅行や友達とのイベント参加など様々な予定を立てている家庭も多いことと思います。そこで忘れてはいけないことが、防犯対策です!せっかくの夏休みをみんなで楽しく過ごしたいものですよね?戸締りをしないで旅行に出かけると、空き巣被害にあう可能性があります。また、暑いからと言って、窓を開けっ放しにして入浴すれば、のぞきや盗撮被害にあう可能性があります。さらに、女性や子供の夜間一人歩きは、痴漢などの犯罪被害にあう可能性が高まりますので、夜間はむやみに出歩かない、なるべく複数で明るく安全な場所を歩くなどの対策が有効です。夏休みで家族団らんの機会も増えることと思いますが、みなさんも家族で夏休みの防犯対策を話し合ってみてはいかがでしょうか?(配信:八雲署)