北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年11月21日

つきまとい事案被疑者の検挙!

 平成29年11月20日午前0時35分ころ、札幌市北区北22条西5丁目付近において、女性につきまとう不審な男が目撃されましたが、目撃者の素早い通報により被疑者を検挙することが出来ました。
 ご協力ありがとうございました。
 引き続き、不審者に遭遇したら、まず安全な場所に避難してから110番通報してください。
【配信:北署】

2017年11月21日

不審電話の連続発生について

11月17日から同月20日にかけ、旭川市内の複数の高齢者宅に対し、警察官を騙り「詐欺の犯人を捕まえた」「あなたの口座が流出している」などと電話がかかってきており、さらには士別市内において「保険金の還付があるが、携帯電話とキャッシュカードを持ち、近くのATMに行くように」などと還付金詐欺と思われるような不審電話が相次いで発生しています。稚内市内でも同様の電話の発生が懸念されることから「ATMで還付金がある、キャッシュカードの番号教えて」と言われたら、それは詐欺なので必ず家族や警察に相談しましょう。配信:稚内警察署(0162−24−0110)

2017年11月21日

管内で架空請求詐欺発生!

 当署管内で、サイト登録料名目の架空請求詐欺が発生しました。
 サイトを閲覧していたところ、『会員登録されました。退会されたい方は下の電話番号までご連絡ください。』などとの文面が突然表示されて、その番号に電話を掛けたところ『年会費制なので、退会するにしても年会費は支払ってください。』などと言われ、更には『支払わなければ裁判になります。』などとも言われたというものです。
 犯人は支払方法について「電子マネーで支払うこと」「1店舗につき5万円以上は買わないこと」などと指定しています。
 身に覚えのない請求が来ても支払いをすることなく、家族や警察などに相談しましょう。
 サイト登録料の支払いで「数店舗に分けて電子マネーを購入しろ」などと言われた場合は、詐欺を疑ってください。
 また、インターネットによる詐欺だけではなく、ハガキにより架空の請求をしてくる詐欺の手口も最近増えてきています。
 十分注意してください。
【配信:江差警察署】

2017年11月21日

タイヤ盗難にご注意を!!!

 タイヤ交換の時期には、タイヤ盗難の被害が増加する傾向にあります。
 タイヤを屋外の人目に付きやすいところに保管したり、施錠設備のない場所に保管すると盗難被害に遭う可能性が高まります。
 タイヤを保管する際には、外から見えない施錠設備のある車庫等に保管したり、タイヤ同士をチェーンで連結する等の防犯対策をとり、被害を防止しましょう。【配信:弟子屈警察署015-482-2110】

2017年11月21日

脱衣場ねらいの多発!

 帯広警察署管内の入浴施設において、脱衣カゴ内に入れていた財布や小銭等の金品が盗まれる窃盗事件が多発しています。
 被害を防止するために、財布等の貴重品については、鍵の掛かるロッカーなどに保管し、多額の現金は持ち込まないようにしましょう。
 脱衣場内において不審な行動をしている者などを見かけた際は、すぐに110番通報するようお願いします。
(帯広警察署No.119・0155-25-0110)