北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年05月26日

特殊詐欺の予兆電話に注意・江別市

5月25日、江別市内において、オレオレ詐欺の予兆電話が3件発生しました。いずれも高齢者宅に息子や娘を名乗る者から「株で600万円の損失を受けた」、「友達と300万円ずつ用意することになった」等というものです。このような電話が掛かって来た場合は、〇まずは息子や娘、孫の元々の番号に掛けて確認する。〇家族や友人に相談する。〇すぐに警察に通報する。などして被害に遭わないよう注意してください。配信:江別警察署

2017年05月26日

車上ねらい未遂事件発生・江別市

5月25日午後8時40分から午後10時30分ころまでの間、江別市豊幌美咲町において、車上ねらい未遂事件が発生しました。後部窓ガラスが破壊され車内を物色されています。車両を離れる際は、短時間であっても車内に貴重品等は置かないでください。配信:江別警察署

2017年05月26日

車上ねらい連続発生中

【日時】
 5月25、26日の日中
【場所】
 札幌市北区及び当別町
・太平12条1丁目
・太平9条3丁目
・東茨戸
・新琴似5条3丁目
・屯田4条7丁目
・篠路10条2丁目
・当別町太美町)
【被害に遭わないために】
 駐車中の車内から財布や鞄が盗まれる車上ねらいが連続発生しています。
 無施錠であれば、数秒で盗まれてしまいます。
 鞄などを毛布の下に隠しても、ガラスを割られて盗まれます。
 車両を離れる際は、たとえ僅かな時間でも必ず施錠するとともに、貴重品は絶対に車内に残さないようにして下さい!
 
 配信:北警察署

2017年05月26日

オレオレ詐欺の予兆電話を2件認知

【日時】
 5月25日日中
【場所】
 1件目:札幌市北区太平10条4丁目
 2件目:石狩群当別町金沢
【内容】
・1件目
 息子を騙り
 「喉にポリープができた」
 「会社の通帳が入った鞄を病院でなくした」
 「今日中に支払いがありお金が必要」
などと言われたもの。
・2件目
 息子を騙り
 「会社のお金を入れた鞄を、病院に置き忘れた」
 「これから自宅に行く」
 「100万円何とか用意してほしい」
などと言われたもの。
  
◆普通は、会社の通帳や現金を入れた鞄を持って病院には行きません。上司や友人にお金を渡してほしいと言われても、絶対に渡してはいけません、その人は詐欺の犯人かもしれません◆

◆必ず息子さんに掛けなおすか、他の家族に相談して下さい◆

(配信:北警察署  警察相談ダイヤル♯9110)

 

2017年05月26日

不審者情報

5月25日午後5時ころ、遠軽町南町2丁目付近で不審者が出没したとの情報が警察署に寄せられました。犯人は、50歳代の男で、黒い野球帽のような帽子をかぶり、グレー系の色のセダンタイプの車に乗り、歩いていた児童の後をついて行ったり、車内から児童に手を振りました。声をかけられたり、体を触られるという被害はありませんでした。皆様のご家庭で、不審者出没時の対応などについてご指導をよろしくお願いします。(配信:遠軽警察署)