北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年03月24日

変質者の出没

3月23日午後6時ころ、札幌市北区新琴似9条2丁目付近路上において、歩行中の女性がズボンのチャックを開けて下半身を露出して歩く男を目撃しました。男の特徴は、年齢50〜60歳、身長170cmくらい、やせ形、黒色短髪、色不明のジャンパー、ベージュ色ズボン着用です。変質者を目撃したときは、安全な場所に逃げて110番通報してください。【配信:北署】

2017年03月23日

オレオレ詐欺に注意!!

全道各地において、息子をかたり、「喉にポリープができた」「会社の通帳が入ったカバンを盗まれたためお金を貸してほしい」などというオレオレ詐欺の電話が多数確認されています。今後、八雲警察署の管内においても、同様の電話がかかってくる可能性があるため、たとえ家族を名乗ってきたとしても、「電話でお金の話が出たら詐欺かもしれない」という警戒心を持ち、被害に遭わないよう注意しましょう。不審な電話が来たら、ひとりで悩まず、家族や周りの人に相談したり、警察相談電話♯9110へ相談してください。【配信:八雲署】

2017年03月23日

不審なメールに注意を!

有料動画サイトの未納料金に関するメールが届き、記載の電話番号に問い合わせると「有料動画の閲覧履歴があり未納料金が発生している。」「このままでは法的手続に移行する。」「コンビニで電子マネーを購入し、カード番号を教えるように。」等と指示される詐欺が発生しています。この様な方法で料金を請求されることは絶対にありません。すぐに警察署か警察相談電話(#9110)に通報してください。●配信:旭川東警察署

2017年03月23日

不審者に注意

4月に近づき、寒さも和らぎ暖かくなってきましたが、例年、気温の上昇に伴い、犯罪の発生が増加する傾向にあります。
またここ数日、子供に対する声掛けなど、不審者の目撃情報が複数件寄せられています。
お子さんには防犯ブザーなど防犯機器を持たせたり、不審者にあったらすぐに周りの人に助けを求めるよう指導して下さい。
また、女性の方は、「夜間の一人歩きは極力さけ、人通りの多い道を通る」「玄関に入って施錠するまで周囲に十分警戒する」など心掛けましょう。
配信:旭川中央警察署(0166-25-0110)

2017年03月23日

警察署の統合に伴うメール配信元の変更について

平成29年4月1日、沼田署を深川署に統合します。統合後は、深川署が本署として沼田署の管内も管轄することになります。このため、沼田署を対象として、ほくとくん防犯メールに登録いただいている方には、統合後は深川署からメールが配信されることになりますので、お知らせします。統合に関する詳細は、北海道警察ホームページ(注目記事)をご覧ください。
配信:北海道警察本部生活安全企画課