北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年04月24日

車上ねらいに注意

滝川警察署管内において、車上ねらいの被害が複数発生しています。車から離れる際は『必ずドアロックをかける』『車内に財布やカバンを置きっぱなしにしない』『明るく管理された駐車場を利用する』『盗難警報装置、防犯カメラ、センサーライトなどの防犯機器を活用する』などして、被害を防止しましょう。【滝川警察署】

2017年04月24日

還付金詐欺の電話に注意!

本日、旭川市内の複数のお宅に役所の職員を名乗る者から「医療費の還付金があります。通帳とカードの番号を教えてください。金融機関ではなく、大型スーパーのATMで手続きをしてください。」などと言う、還付金詐欺とみられる不審電話が来ています。お金を要求する電話は、絶対に相手にせず、すぐに警察に通報してください。●配信:旭川東警察署

2017年04月24日

詐欺の予兆ハガキに注意!!

4月20日、斜里警察署管内のお宅に「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」と書かれたハガキが届いています。訴訟の対象となった、連絡が無い場合は給与や不動産を差し押さえるなどと書いてありますが、このような内容をハガキで連絡してくることは絶対にありません。詐欺の可能性がありますので、慌てて連絡することなく、警察署等に相談して下さい。配信元:斜里警察署

2017年04月24日

消防署員をかたる不審電話に注意

 釧路市内において、消防署員をかたり、「消防署から高齢者宅へ防災グッズを販売しています」という内容で、防災グッズを販売しようとする不審電話が発生しました。消防本部では、防災グッズの販売や配布を行っていないので、電話が来ても住所、氏名等の個人情報を要求されても絶対に教えてはいけません。(配信:釧路警察署)

2017年04月24日

声掛け事案発生!!!

4月24日午後1時40分頃、札幌市北区あいの里2条5丁目付近において、男児に対し、「付いてこい警察だ」などと声をかける不審者が出没しました。
 犯人は年齢60歳くらい、身長170センチメートルくらい、中肉、上下共に黒色の服装、黒色のサングラスを着用し、色不明の自転車に乗車していました。
 不審者を目撃したり声をかけられた場合はすぐに安全な場所に逃げ、すぐに110番通報をお願いします。配信:北署