北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年09月13日

特殊詐欺に注意!(白石区)

9月12日、13日に白石区内の一般家庭に銀行の職員を名のる男から「平成23年から平成28年までの5年間で返せるお金が3万数千円あります。手続きをするので近くのATMに行って、着いたら連絡ください」などと電話がありました。これを信じた被害者が無人ATMコーナーから指示された連絡先に電話し、指示されたとおりにATM機を操作し、現金を振り込んでしまう特殊詐欺が発生しました。ATM機を操作してお金が戻ることはありません。『残高照会してください』『ATMを操作して還付金を受け取れます』というのは詐欺です。不審な電話がかかってきた際は、1人で判断せず、家族や警察に相談しましょう。配信:白石警察署

2017年09月13日

不審者出没情報

 9月13日午後2時40分ころ、石狩市花川北6条2丁目付近において、男児が不審な男に「どこいくの」「連絡先教えて」「こっちきて」等と声を掛けられる事案が発生しました。
 男は、年齢40〜50歳くらい、身長160〜165センチメートルくらい、小太り、上衣茶色半袖Tシャツ、下衣黒色ジーンズで、茶色のハンチング帽子をかぶり、茶色の肩掛けバックを所持していたとのことです。
 保護者の方はお子さんに対する注意喚起を徹底し、不審な人物や車を目撃した際はすぐに110番通報をお願いします。
【配信:北署】

2017年09月13日

不審なハガキに注意!

本年8月末、八雲町に住む女性宛てに「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題する不審なハガキが届きました。八雲署の防犯メールでこの手口を紹介するのは今年に入ってから3回目であり、すでにご存知の方も多いと思われますが、このハガキは架空請求詐欺ハガキです!ハガキの内容は「民事訴訟管理センター」なる公的機関を装った犯人から裁判取り下げ費用を求めるもので、「法務省管轄支局」などと記載してありますが、全くの嘘ですから、絶対に電話連絡してはいけません。身に覚えのない不審なハガキが届いた場合は、一人で悩まず、周りの人や警察などに相談し、詐欺被害を防ぎましょう。配信:八雲署

2017年09月13日

オレオレ詐欺に注意

9月13日、豊平区内の一般家庭に北洋銀行の行員を名乗る男が訪ねてきて、キャッシュカードの暗証番号を聞き出さそうとした事案が発生しました。幸い、家人が不審に思い暗証番号をその男に伝えなかったため、被害は発生しませんでした。金融機関の職員が直接自宅を訪ねて、暗証番号やキャッシュカードを要求することはありません。そのような場合は詐欺だと思って対応せずに、警察に通報して下さい。【配信:豊平警察署】

2017年09月13日

★★★架空請求詐欺の発生★★★

【日時】9月12日 午後5時30分ころ
【状況】室蘭署管内に居住する者に対して『契約会社との債務不履行により訴訟される』と記載されたハガキが投函される架空請求詐欺の予兆事案が発生しています。ご自宅にこのようなハガキが届いた場合は詐欺の可能性があるため、ハガキに記載された電話番号に電話をせず、警察に相談して下さい。
《配信:室蘭警察署》

2017年09月13日

悪質な訪問販売業者に注意!!

 最近、伊達警察署管内の住宅に悪質な訪問販売やリフォームの業者が訪ねてきたという相談が寄せられています。
 その業者は、時計などの商品を充分な説明をせずに販売したり、工事を施工して高額な料金を請求したりします。
 訪問販売などの業者が家に来た場合には、業者から名刺や見積書をもらい、すぐに購入せずに家族と相談しましょう。
 また、断っても家から出て行かない場合は、すぐに110番通報してください。
 配信:伊達署0142−22−0110
 

2017年09月13日

強盗致傷事件被疑者の検挙について

9月9日、新ひだか町静内御幸町で発生した強盗致傷事件につきましては、9月10日に被疑者を逮捕しました。外出する際は、バッグ等の所持品を奪われることのないように気を付けるとともに周囲にも気を配り、不審者を見つけた時には、110番通報をお願いします。

2017年09月13日

架空請求詐欺にご注意を!

 現在、全道的に特殊詐欺の被害が多発しており、北海道警察では特殊詐欺警報を発令中ですが、最近、岩内警察署管内では、民事訴訟管理センターを名乗る者から、「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題するハガキが送られて来たという警察相談が多く寄せられております。このような身に覚えのないハガキは詐欺です。みなさんにもいつこのようなハガキが送られて来るかわかりません。不審なハガキが送られて来たらすぐに岩内警察署に相談してください。決してハガキに記載された電話番号などには連絡しないで下さい。

2017年09月13日

痴漢の発生!(白石区)

9月12日午後3時55分頃、白石区川下3条5丁目付近路上で、歩行中の女子児童に対し、男が「かわいいね」と声を掛け、身体を触る事件が発生。男は、若い感じ、身長160〜170センチメートル位、やせ型、肌が浅黒い、頭髪黒色、上衣フード付きグレー色パーカー、下衣茶色のズボン。不審者を見かけたら、すぐに110番通報してください。配信:白石警察署

2017年09月13日

不審なはがきにご注意を

9月6日、9月13日に当署管内の高齢者宅に「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれたはがきが郵送されてきています。身に覚えのないはがきや電話は「詐欺!」です。誰かに相談するようにしましょう。(配信:函館西警察署)

2017年09月13日

オレオレ詐欺の予兆電話にご注意を!

9月7日、8日に道内において甥や息子を騙り「風邪引いた、扁桃腺が腫れた、明日家にいるかい。」などという電話が架かってきています。不審な電話が架かってきたら「誰かに相談する」「相手にしないようにする」ことをお願いします。(配信:函館西警察署)

2017年09月13日

9月18日は「敬老の日」

9月18日は敬老の日です。おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行き、感謝の気持ちと長寿をお祝いするご家庭も多いと思います。そこで皆さんには、この先もっと長生きするおじいちゃんやおばあちゃんのために「詐欺被害の対策」を考えてほしいと思います。おじいちゃんやおばあちゃんは「私はだまされない」と自分を過信している場合が多く、結果として被害に遭ってしまうケースが多々あります。ご家族から「詐欺被害を他人事にしない」ようお話しし、家族一丸となって被害対策に努めてください。【厚別警察署011-896-0110】

2017年09月13日

公然わいせつの発生(帯広市)

 9月12日午後3時10分ころ、帯広市西5条南23丁目付近の路上において、下半身を露出する不審者が出没しました。
 不審者は、年齢20代後半から30代前半くらい、身長170センチメートルくらい、やせ型、短髪、上衣迷彩柄パーカー、下衣黒色デニムズボン、透明傘をさした男です。
 不審者を目撃したら、その場から離れ、安全を確保した上で、すぐに110番通報するようお願い致します。
(帯広警察署No.92・0155−25−0110)

2017年09月13日

9月12日、公然わいせつの発生

 9月12日、午後8時30分ころ、札幌市北区新琴似2条2丁目付近を歩行中の女性に、男が近づき下半身を露出するという事案が発生しました。
 男の特徴は、年齢40歳から50歳くらい、身長175センチメートルくらい、中肉、上下薄いグレー色の作業服を着用し、グレー色の帽子を被った男です。
 不審な男を目撃した際は、すぐに安全な場所に避難し、110番通報をするようにお願いします。
【北警察署】

2017年09月13日

架空請求はがきに注意!

士別警察署に架空請求はがきに関する相談がありました。
「民事訴訟管理センター」と記載されたはがきで、記載された電話番号に電話すると裁判の取り下げ費用などでお金を要求されます。
現金の他に最近ではコンビニなどで電子マネーの購入を要求されることもあります。
身に覚えのない請求はがきが来たら、安易に電話をしてはいけません。
配信:士別警察署