北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年09月12日

オレオレ詐欺予兆電話

 9月11日夕方ころ、オレオレ詐欺の予兆電話がありました。
 孫の名前を騙り、「風を引いた。病院でバッグを盗まれた。また、後で電話する。」という内容の話をしていましたが、被害者が家族に相談した結果、嘘と気付いたため被害には遭いませんでした。
 不審な電話がきたときは、家族に確認するなどの対策をとり、詐欺被害に遭わないように気を付けてください。
発信:手稲警察署

2017年09月12日

還付金詐欺事件の発生

 本日、区役所職員を名乗る男から、被害者宅に、「去年から今年にかけての健康保険の還付金があります。」「手続きが切られたのですが戻る手続きがあります。」「手続きをしますから携帯電話とキャッシュカードを持ってATMに行ってください。」などと電話があり、この話を信じた被害者は、男から指定されたスーパーマーケットに行き、男の指示どおりにATMを操作したところ、約50万円の振り込みとなり、お金を騙し取られる還付金詐欺事件が発生しました。
 ATMを操作してお金を戻ってくることはありません。「ATMを操作して還付金が受け取れます。」というのは詐欺です。
 携帯電話で話しながらATMを操作している高齢者を見かけた際は、声をかけるとともに、速やかに110番通報をお願いします。
 発信 手稲警察署

2017年09月12日

特殊詐欺の予兆電話に注意

9月11日、12日に白石区の一般家庭において、息子を名のる者から「体調を崩したので病院に行ったら電話する」、区役所の職員を名のる者から「医療費の還付金がある」などと告げて、現金をだまし取ろうとする予兆電話が発生しています。不審な電話がかかってきた際は、1人で判断せず、家族や警察に相談しましょう。配信:白石警察署

2017年09月12日

小学生に対する声掛け事案の発生!

9月11日午後3時40分ころ、長沼町内において小学生に対する声掛け事案が発生しました。車に乗った男が、下校途中の小学生に対して「どこに住んでる子?」と声を掛け、小学生が無視したところ、そのまま走り去っています。このように、声掛けをされた時や、不審な人物を見かけた時は、すぐに警察に通報してください。また、お子さんにも不審者に声を掛けられた時には、すぐに逃げて大人の人に助けを求めるように教えてあげてください。配信:栗山警察署

2017年09月12日

不審なハガキにご注意!!

 最近、せたな町内にお住いのお宅に不審なハガキが届いています。
 内容は、法務省の管轄機関などと偽って「契約の不履行による訴状が提出された。連絡がない場合は原告側の主張が認められ、給料などを強制的に差し押さえる。」などの文言が記載されており、ハガキの内容を読んだ人を不安にさせ、ハガキに記載されている連絡先に電話を掛けさせようとするものになっています。
 このような内容のハガキは詐欺の可能性があります。
 身に覚えのないハガキが自宅に届いていた場合は、記載されている連絡先に電話をする前に家族や警察に相談してください。配信:せたな警察署

2017年09月12日

民亊訴訟管理センターからのハガキは無視してください

斜里郡3町の家庭に、架空請求詐欺にかかるハガキが多数届いています。「民亊訴訟管理センター」からハガキが届いても、相手にせず、連絡や支払いは無視してください。不安を感じた場合は、すぐに警察にご連絡ください。 配信元:斜里警察署

2017年09月12日

9月11日、公然わいせつの発生

 9月11日、午後4時30分ころ、札幌市北区篠路5条10丁目付近で遊んでいた子供に向かって、下半身を露出した状態の男が近づいてきたという事案が発生しました。
 男の特徴は、年齢20歳から30歳くらい、身長175センチメートルくらい、白色Tシャツ、緑色ジャージズボン着用、黒髪短髪、色黒、メガネなしの男です。
 不審な男を目撃した際は、すぐ安全な場所に避難し、110番通報をするようにお願いします。

2017年09月12日

還付金詐欺の予兆電話が帯広に!

 9月11日、帯広市内のお宅に、「総合医療課のツジタ」と名乗る男から「還付金があるので手続きを。」という還付金詐欺の予兆電話がありました。
 同様の予兆事案が道内全域で発生しています。
 電話で「医療費の還付金」という話になったら詐欺です。
 すぐに手続きすることなく、必ず警察や家族に相談して下さい。
 (帯広警察署No.91・0155−25−0110)

2017年09月12日

オレオレ詐欺電話に注意!

9月11日、千歳市に居住する70歳代の女性宅に息子の名前を名乗る男から「具合が悪くて会社を早退した。」「明日会社の人が家に行くと思うから、具合が悪くて病院に行ったと伝えてほしい。」等の不審な電話がありましたが、これは詐欺の手口です。このような不審な電話が来た際は、千歳警察署に通報して下さい。配信:千歳警察署

2017年09月12日

声かけ事案の発生9.12

9月11日午後11時45分頃、東区北15条東14丁目付近路上で、女性が卑猥な言葉をかけられる事案が発生。犯人は、年齢20代くらい、小太り、紺色系ジャンパー、紺色系ハーフパンツで自転車に乗車。不審者を見かけたら、すぐに110番通報してください。
配信:東警察署