北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年09月09日

路上強盗致傷の発生!!

9月9日昼ころ、新ひだか町静内御幸町において、女性が後ろから来た男に手提げバッグをひったくられ、転倒してけがをする事件が発生しました。男の特徴は、30歳から40歳くらい、白色半袖シャツ・紺色ジーパン・黒色サングラス着用です。歩行する際は、ときどき後ろを振り返る、バッグを建物側に持つなどして、周囲を警戒しながら歩きましょう。配信:北海道警察本部

2017年09月09日

オレオレ詐欺の電話に注意!

9月8日から本日にかけて、千歳市内に居住する複数の高齢者宅に息子や孫を名乗る男から「鞄を盗まれて、書類と携帯をとられてしまった。」「中に入れていた会社のお金もとられ、弁償のためにお金を用意して欲しい。」等という詐欺の予兆電話がありました。息子や孫を騙り「鞄を盗まれた。」等と言って現金を要求する電話は詐欺です。このような電話があった場合は、千歳警察署に通報して下さい。配信:千歳警察署

2017年09月09日

不審者の連続発生!

9月8日午後10時45分ころ、函館市本町で、女性に対し卑猥な言動をする不審者が発生しました。男の特徴は、20歳代、175センチメートルくらい、細身、黒色短髪、水色長袖シャツ、デニムパンツ着用です。さらに9月9日午前1時10分ころ、函館市柏木町で、歩行中の女性に向かって、ズボンをずり下げる仕草をした不審者が発生しています。この男の特徴は、30歳代で、160センチメートルくらい、上下黒色ジャージ、黒色野球帽着用です。夜間出歩くときは、明るく人通りが多い道を使ようにしましょう。配信:函館中央警察署

2017年09月09日

民事訴訟の架空請求ハガキに注意!

 今年5月ころから「民事訴訟管理センター」と記載されたハガキが木古内町や知内町内の方に相次いで送付されています。ハガキには、「民事訴訟として訴状が提出された。給与や不動産を差し押さえる。」などとあたかも未払金があるように脅して不安にさせ、訴訟の取り下げ等を相談するよう誘導するものです。このような身に覚えのないハガキが届いた場合は、相手に連絡をせず、すぐに警察に相談してください。配信:木古内警察署

2017年09月09日

児童への声かけ事案の発生(余市町内)

 昨日午後7時45分頃、余市町黒川町9丁目付近で、習い事から帰宅途中の小学生男子児童が、車から降りてきた男から、「ホテルに泊まらないか?」と声をかけられる事案がありました。
 声をかけた男は、年齢が30歳代くらい、体格小太り、上衣白色長袖シャツ、下衣黒色系ズボン、白色マスク着用、灰色ワンボックスタイプの車に乗車していたとのことです。
 今後も近隣地区等で同様の事案の発生が懸念されますので、できる限り、児童を単独で行動させることのないよう注意をして下さい。【配信:余市警察署】

2017年09月09日

公然わいせつ事案の発生について

【日時】9月9日午前3時30分ころ
【場所】室蘭市水元町の路上
【不審人物】30〜50歳くらいで前のめりに歩く、全身黒系の服を着た男性
【状況】歩行中の女性を追い越して曲がり角に隠れた後、陰部を露出して女性に近づいたもの。
※夜間の一人歩きには十分お気を付けください。
 万一、不審者に遭遇した際は、すぐに警察に通報してください。
≪配信:室蘭警察署≫