北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年09月08日

不審者の出没について

 9月7日午後6時30分ころ、江差町内の歩道上において、歩行中の男子中学生が、年齢40歳代、身長165センチメートルくらい、体格中肉、黒色短髪、上衣が緑色長袖Tシャツを着用した男に、「何見てんだ!コラ!」などと怒鳴られるという不審者の通報がありました。
 江差警察署では付近のパトロールを強化しています。
 このような不審者の目撃などがありましたら、警察に通報してください。
【配信:江差警察署】

2017年09月08日

不審者に注意!

9月8日午後2時ころ、札幌市清田区の路上で子供に対し、「オニヤンマをあげるから車に乗って。」と声をかける不審者が出没しました。不審者の特徴は、年齢40歳位、身長不明、黒色Tシャツ、黒色キャップ着用、グレー色系の車両に乗った男です。不審者を見かけた場合、すぐに安全な場所に逃げ、110番通報して下さい。【配信:豊平警察署】

2017年09月08日

不審者情報

 倶知安警察署管内で、女子学生が知らない男に声をかけられ、「道案内をして。」と言われ、腕をつかまれる事案が発生しました。
 不審者の特徴は、年齢50歳くらいの男1名、頭髪の真ん中を剃り上げていて(一見して侍風)、裸足でした。
 最近暗くなるのが早いので、遅い時間帯や人通りの少ないところでは十分気を付けましょう。
 配信 倶知安警察署

2017年09月08日

不審電話に注意

 昨日から今日にかけて、札幌市やその近郊で、息子や甥をかたり「風邪を引いた、扁桃腺が腫れた、明日家にいるかい」などという不審電話がありました。電話の内容からオレオレ詐欺の予兆電話と思われます。息子や孫などの親族をかたり「トラブルにあって困っている。お金がすぐに必要。」という電話がかかってきた場合は、一人で決めず家族や警察に相談してください。配信:木古内警察署

2017年09月08日

メール作成

 富良野警察署に現金等合計1636万円を騙し取られたとの特殊詐欺の届出がありました。被害者の男性は、架空請求により、電子マネーで36万円を犯人に騙し取られ、その後犯人の要求に応じて現金1600万円を犯人に手渡ししてしまいました。身に覚えのないメールや連絡が来た場合は、家族、警察に相談してください!!(富良野警察署0167‐22‐0110)

2017年09月08日

不審なはがきにご用心【芦別市】

 本年9月6日から9月7日までの間、芦別市内の一般住宅に「契約不履行のため民事訴訟を提起する。連絡なき場合、執行官立ち合いの下、給与、不動産を差し押さえる。」「最終取り下げ日時 平成29年9月8日」「法務所管轄支局 民事訴訟管理センター」等と書かれたハガキが郵送されてきました。
 このようなハガキは詐欺の手口です。
 決して、相手方に連絡することなく、無視をして下さい。
 もし不安があれば、家族、警察に相談して下さい。【配信 芦別警察署】
 

2017年09月08日

架空請求詐欺に注意

旭川市内の男性の携帯電話に弁護士事務所の職員を名乗る者から「アダルトサイトの登録料金が未納のため、運営会社から提訴されている」「50万円の請求に抑えたので、払ってほしい」旨の電話があり、その後、被害者の男性が現金66万円を犯人の指定する住所に郵送するという事案が発生しました。
不審な料金請求があった際には、一人で対応することなく、家族や警察に相談しましょう。
配信:旭川中央警察署(0166-25-0110)

2017年09月08日

クマの出没!!

 9月7日午後9時30分ころ、森町字清澄町付近で熊が道路上を歩いているという目撃情報がありました。
 付近にお住いの方やお出かけの方は十分気をつけてください。
 また、同様の目撃情報があった際は、ご自身の安全を確保してからの情報提供をお願いします。
                                    配信:森警察署

2017年09月08日

不審な電話に注意!

本日、函館市内のお宅に役所の職員を名乗る男から「世帯主の名前、年齢を教えて下さい。」と電話がありました。電話に出た方は不審に思いながら「なんでですか。」などと答えたところ、それ以上何も言わずに電話が切れました。この電話は詐欺の予兆電話の可能性があります。また、札幌近郊でも息子や孫を騙る者から「喉にポリープができた。」などと電話が来ているようです。家族の情報を聞き出そうとする電話が来た時には相手の名前と連絡先を聞き、息子や孫を名乗る者から連絡が来た時には連絡先を聞き、一旦電話を切りましょう。そして、折り返し電話を掛ける前に家族や警察に相談しましょう。【配信:函館西警察署】

2017年09月08日

振り込め詐欺の予兆電話に注意!!

昨日から今日にかけて、札幌市及び近郊で甥、息子などをかたり、「風邪引いた、扁桃腺が腫れた、明日家にいるかい。」などという電話がかかってきています。金銭の要求には至っていませんが、このような電話がかかってきたら、振り込め詐欺の予兆電話であることを疑いましょう。配信:浦河警察署

2017年09月08日

身に覚えのないハガキに注意して下さい!

 本年9月6日から7日にかけて、北海道内の複数のお宅に「法務省管轄支局民事訴訟管理センター」とう【架空の業者】から【架空】の訴訟に関する内容が記載されたハガキが送られています。
 このようなハガキが届いたら必ず警察や家族に相談し、ハガキに書かれている連絡先には、絶対に電話をしないで下さい。 
(帯広警察署No.90・0155−25−0110)

2017年09月08日

還付金等詐欺の電話に注意

みなさん注意して下さい。振り込め詐欺の予兆電話が後を絶ちません。本日、札幌市西区の高齢者宅に「区役所の職員」を名乗る若い男性から、「保険料の還付金がある」という還付金等詐欺の予兆電話が複数かかってきております。このような手口は、自宅近くのスーパーやコンビニエンスストアのATMに誘導してお金を騙し取ります。皆さんやご家族の家にも振り込め詐欺の予兆電話がかかってくるかもしれませんので、今一度、高齢の両親や祖父母がいる方は皆さんの「声」で直接注意を呼び掛けて頂きますようよろしくお願いします。また、不審な電話が来た場合は、すぐに家族や警察に相談してください。
【配信:西警察署011−666−0110】

2017年09月08日

空知地方で詐欺の前兆電話連続発生!

 9月7日から8日にかけて、空知地方で親族をかたるオレオレ詐欺の前兆とみられる電話が続いています。甥や息子をかたり「風邪ひいた。扁桃腺が腫れた。明日家にいるかい?」という内容です。「金品を要求する電話」は詐欺です。このような電話があったら、すぐに家族や警察に相談しましょう。【配信:岩見沢警察署0126-22-0110】

2017年09月08日

『オレオレ詐欺の予兆電話』にご注意!!

昨日から今日にかけて、札幌市及び札幌市近郊でオレオレ詐欺の予兆電話と思われる電話が入っています。手口は、甥や息子をかたり『風邪をひいた』『扁桃腺が腫れた』『明日家に居るかい』というものでした。家族を名乗る電話でも、【風邪をひいて声が変】はオレオレ詐欺のキーワードです。そういった電話が入ったときは、家族に確認の電話をするなど、【家族の絆】で詐欺被害を防ぎましょう。不審な電話がかかってきた場合は、すぐに警察に通報してください。【滝川警察署】

2017年09月08日

8月分交通事故情報

交通事故概況(H29.8月末).pdf
帯広警察署 交通課です。

 平素は、諸般の警察活動並びに交通安全にご尽力いただきまして、誠にありがとうございます。

 早速ですが、8月は、当署管内で交通死亡事故が発生するなど、依然として厳しい状況であります。

今後とも皆様方におかれましては、より一層の交通事故防止に努めていただきますようお願い申し上げま

す。

2017年09月08日

車用バッテリーの連続窃盗事件が発生!

9月7日夕方から8日朝方にかけ、千歳市祝梅の会社敷地内において、駐車中のトラック7台からバッテリーが盗まれる事件が発生しました。今後連続発生するおそれもありますので、会社に防犯カメラを設置する、警備会社と契約するなど、防犯対策を強化しましょう。配信:千歳警察署

2017年09月08日

不審なハガキに注意

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と記載された官公庁名の不審なハガキが豊平区や清田区の家庭に郵送されています。ハガキの内容は、民事訴訟・裁判所執行官の差押等と書かれたものですが、そのようなハガキを官公庁等からは送付しません。身に覚えのない不審な内容のハガキが届いた場合、ハガキに書かれている電話番号には絶対電話をせず、警察署にご連絡下さい。【配信:豊平警察署】

2017年09月08日

不審電話に要注意!!

 9月7日、8日と連続して、空知管内において一般家庭に息子を騙った男から、「病院でカバンをなくした」などの「困りごと」の相談をして、現金を要求するオレオレ詐欺の電話が数多くかかってきています。
 お金を要求する電話は、すべて詐欺だと思ってください。
 不審な電話が来たら、まず家族に相談し、警察に通報してください。
 また、周りの人にも不審な電話が来ていることを伝えて、みんなで注意しましょう。

2017年09月08日

オレオレ詐欺をはじめとした特殊詐欺に注意!

依然として道内ではオレオレ詐欺などの特殊詐欺の被害が後を絶ちません。特殊詐欺は、騙しの手段に電話やメールを使うので、いつ、どこで、だれが被害に遭うか分かりません。家族をこのような特殊詐欺の被害から守るためには、家族の絆が非常に大事です。
「絆メッセージ」とは、みなさんの大切なご家族がオレオレ詐欺の被害に遭わないように、みなさんの声で直接ご家族に伝えてもらうためのものです。
家族から被害者を出さないために、
1 電話で家族などのふりをして「トラブルに遭い困っている。助けて。お金が必要。」と言ってお金をだまし取るオレオレ詐欺がとても増えています。
2 私は、電話で「お金がほしい。」、「お金を振り込んでほしい、人に渡してほしい、送ってほしい。」なんて絶対に言いません。
3 もし、このような電話が来たら、とにかく私や家族、警察に相談してください。
という3つの絆メッセージを、両親や祖父母に伝え、離れたところに住んでいれば、定期的に連絡して、メッセージを伝えてください。(配信:本別警察署)

2017年09月08日

(美唄)オレオレ詐欺犯人が近くにいます!

9月7日、8日(朝から!)と連続して、美唄市内の一般家庭にオレオレ詐欺の予兆電話と思われる電話が数多くかかってきています。犯人は、子どもなどを名乗って、「病院でカバンをなくした」などの「困りごと」の相談をして、現金を要求してきています。また、「お金を取りに行く」などと言っており、オレオレ詐欺の犯人が、今まさに、美唄市内に入ってきているとも思われます。お金を要求する電話は、すべて詐欺だと思ってください。また、美唄市内の高齢者が狙い撃ちにされている状態ですので、家族、友達などこのメールを受けとっていない方にも注意喚起をしてあげてください。(発信:美唄警察署)

2017年09月08日

不審者の出没(9月7日)

9月7日午後6時10分頃、札幌市東区伏古4条3丁目付近で、下半身を露出した不審者が出没しました。不審者は、50〜60歳、170センチメートルくらい、小太り、黒色短髪の男です。不審者を発見した際は、決して近づかないようにしてください。また、すぐに110番通報をしてください。配信:東警察署