北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年09月07日

痴漢被害の発生!

9月7日午後7時25分頃、豊平区中の島1条1丁目のスーパー内で女性が男に体を触られるという事件が発生しました。男はスーパーに入る前に乗っていた地下鉄車内でもその女性に体を接触させる行為をしています。犯人の特徴は、年齢60歳代、身長180センチ位、体格がっちり、上衣黒色半袖シャツ、下衣紺色スラックスの男です。地下鉄等で痴漢にあった際は大声で助けを求め、110番通報して下さい。【配信:豊平警察署】

2017年09月07日

オレオレ詐欺の予兆電話に注意!

 9月7日、美唄市内で息子や甥を語る男から「喉の調子が悪い、扁桃腺が腫れている」「扁桃炎で病院に来ている」「病院で現金が入ったバッグが無くなった」「お金が必要だ」などと言いながら、現金を騙しとろうとするオレオレ詐欺の予兆電話が発生しています。不審な電話がかかってきたら、お金を振り込まず、すぐに警察に通報してください。配信:美唄警察署

2017年09月07日

児童への声かけ事案発生!!

 本年9月3日午後3時00分頃、積丹町大字美国町内で、公園で遊んでいた小学生女子児童が、車両に乗車している男から、車両越しに、「ジュースとかいらないか」と声をかけられる事案が発生しました。
 声をかけた男は、年齢が30〜40代、中肉で、帽子等の装飾品は身につけておらず、男が乗車していた車両の特徴等は判明しておりません。
 今後も近隣地区で同様の声かけ事案の発生が懸念されますので、学校や家庭で児童への注意喚起を行っていただき、知らない人から声をかけられた、つきまといをされたという話を聞きましたら、すぐに警察に通報してください。【配信:余市警察署】

2017年09月07日

身体接触事案の発生について(中標津町)

 9月5日午後6時30分ころ、中標津町東19条北5丁目付近路上において、徒歩で帰宅途中の女性が前から自転車で走行してきた男性に身体を手で押される事案が発生しました。
 犯人は黒色のジャンパー、ズボン、キャップ帽、靴を着用して、自転車に乗っていました。
 不審者を見かけた場合はすぐに110番通報して下さい。
 また、皆さんが被害に遭わないために人通りの少ない道を避けたり、携帯電話を使用しながら歩くことはやめましょう。

2017年09月07日

空き巣事件の発生!

 9月5日、音更町内の集合住宅において空き巣の被害が連続発生しました。
 犯人は、玄関ドアに設置された防犯設備を破壊して侵入し、金品等を盗んでいます。
 空き巣被害を防止するために「防犯カメラ」「センサーライト」などの防犯グッズや防犯性の高い鍵を使用するなどの対策をしていきましょう。
(帯広警察署No.89・0155−25−0110)

2017年09月07日

不審ハガキの連続投函・江別市

 9月に入り、法務省を名乗る者から「契約会社、ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として訴状が提出された」「訴訟開始する」「裁判の取り下げ等のご相談に関しましては当局にて承っている」等と記載された通知ハガキが届く相談を数件受けています。このような事案は、詐欺の可能性があるので、同様のハガキが届いた際には、〇家族や知人に相談する〇すぐに警察へ通報する等して、被害防止に努めてください。配信:江別警察署

2017年09月07日

電子マネー被害の架空請求詐欺発生!

 釧路市内において、アダルトサイト運営会社の社員を名乗る男から携帯電話に電話があり、アダルトサイトの登録解除料として、電子マネーで15万円を支払うように請求され、コンビニにおいて、電子マネーを購入し、カード利用に必要な番号を教えて騙される架空請求詐欺が発生しました。架空のアダルトサイトへ誘導されて、実際には登録されていないのに、登録解除などを理由として、電子マネーを購入するよう要求されることもあるので、この様な場合は、すぐに警察に相談してください。(配信:釧路警察署)

2017年09月07日

不審者の出没について

 9月5日の昼、曙3条2丁目の公園内のベンチで女性が休憩中、近付いてきた男に「名前は?」等と声をかけられて隣に座られ、胸を触られる事案が発生しました。
 不審者の特徴は「年齢:30代くらい、身長:165〜170センチメートルくらい、体型:中肉、髪:黒色ボサボサ、縁なしメガネ、モスグリーン色のつなぎの作業着、白色の車両に乗車」です。
 不審者を目撃した際は、すぐに110番通報をお願いします。 配信:手稲警察署

2017年09月07日

自転車盗の発生について

 9月6日の昼から夕刻にかけて、前田1条12丁目の駐輪場に施錠してとめていた自転車が盗まれる事件が発生しました。
 被害防止のため、確実な施錠、ツーロックの実施、頑丈なU字ロックの使用等の防犯対策をお願いします。配信:手稲警察署

2017年09月07日

架空請求のはがきに注意!

9月6日、旭川市内で「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などと書かれたはがきが届いているという相談が多数寄せられています。はがきには、「契約会社や運営会社側から契約不履行による民事訴訟として訴状が提出された。」「ご連絡なき場合、給料差押さえ及び動産、不動産の差押えを強制的に履行する。」などと書かれており、不安をあおる内容になっています。このようなはがきが届いても、書かれている電話番号に連絡することなく、警察に相談してください。●配信:旭川東警察署

2017年09月07日

道北地方にオレオレ詐欺が!

9月6日午後から、留萌市内の複数の家庭に、親族を名乗る者からのオレオレ詐欺の電話が連続でかかってきています。電話の内容は「喉を痛めて声の調子が悪い。」「病院でカバンを無くして携帯電話も無い。」などというものです。詐欺グループが、道北地方を詐欺のターゲットにしている可能性があります。現在まで名寄警察署管内で不審電話の通報はありませんが、今後名寄警察署管内の家庭にも不審電話がかかってくる可能性があります。不審な電話がかかってきても、一人で対応せず、まずは家族や警察に相談、通報するようにしましょう。名寄警察署

2017年09月07日

本郷通5丁目北付近で不審者の出没!

9月7日午前0時17分頃、本郷通5丁目北付近で不審者が女性に対し声を掛け、下半身を露出した事案が発生。不審者の特徴は、年齢30歳代、身長170〜175センチメートル位、やせ型、黒色短髪、黒縁眼鏡、上衣黒色チャック付きパーカー、下衣なし、黒色スニーカーの男。不審者に遭遇した場合はすぐにその場から避難し、安全な場所で110番通報をお願いします。配信:白石警察署

2017年09月07日

強制性交等事件の発生

9月7日午前1時15分ころ、帯広市内に所在の共同住宅に男が侵入し、在室中の女性に対して身体を触る等の暴行を加える事件が発生。男の特徴:20代前半、170cmくらい、やせ型、上下黒色服装(首元Vネック)、頭髪耳に掛かる位の長さ、眼鏡、軍手着用。配信:北海道警察本部生活安全企画課

2017年09月07日

不審者の出没(9/5)

9月5日午後11時30分頃、東区伏古8条3丁目付近で、帰宅途中の女性が後方から接近してきた不審な男に身体を触られる事案が発生しました。犯人は、年齢30歳位、小太り、上下黒色系の服装、軽快車に乗車の男です。不審者を発見した際は、大声を出して助けを求めるとともに、付近のコンビニ等に避難して、すぐに110番通報してください。【配信:東警察署】

2017年09月07日

不審電話に注意

昨日、留萌市内において、息子を名乗る者から「喉を痛めて病院に来ている」「病院でカバンを無くした」「金をくれないか」との内容のオレオレ詐欺の電話が連続発生しています。
当署管内での認知はありませんが、本日以降、不審電話が旭川市内や近郊町村にも波及するおそれが高く、注意が必要です。
不審な電話があった際には、一人で対応することなく、家族や警察に相談しましょう。
配信:旭川中央警察署(0166-25-0110)