北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年09月06日

不審電話に注意!

8月6日、豊平区・清田区の一般家庭に、特殊詐欺と思われる不審電話が多数かかってきています。電話の内容は「区役所職員」を騙る男から「後期高齢者の過払い金がある」等と電話があり、スーパーのATM機を指定され、同スーパーに着いたら指定する電話番号に電話を架けさせるものです。区役所の職員が電話で還付金等の通知はしませんし、ATM機でお金が戻ってくることは絶対にありません。お金に関する電話は詐欺を疑い電話を切って下さい。1人で悩まず警察に相談を!【配信:豊平警察署】

2017年09月06日

オレオレ詐欺が道北に!

本日(9月6日)午後、留萌市内の複数の家庭に対して、家族を騙るオレオレ詐欺の予兆電話がかかってきています。犯人グループが道北をターゲットにしている、受け子といわれる現金受け取り役の犯人が道北に来ている可能性もあります。
「喉を傷めて声の調子が悪い」
「カバンや携帯電話を無くした」
という電話は詐欺です!!
このような電話が来たら、すぐに警察や家族に連絡してください!
両親や祖父母と離れて暮らしている方は、「本当のあなたの声」で連絡してください。大切な家族から被害者を出さないために、家族の絆で詐欺被害を防ぎましょう!【天塩警察署】

2017年09月06日

不審者出没

本日午後2時30分ころ、遠軽町西町2丁目の旧遠軽小学校付近で小学生に下半身を露出した男が出没しました。男は一見して高校生から20歳くらいで、眼鏡をかけ、シルバーの自転車に乗っていました。このような人を見かけたらすぐに110番通報をしてください。(配信:遠軽警察署)

2017年09月06日

架空請求詐欺に注意!

 9月6日、江差警察署管内の居住者宅に「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題したハガキが投かんされました。
 ハガキには、「民事訴訟」「給料などの差し押さえ」「裁判所裁判官による執行証書の交付」など、不安をあおるような言葉が記載されており、文末には「ご本人様からご連絡いただきますように」と記載されていました。
 また差出人は、「法務省管轄支局 民事訴訟管理センター」など、あたかも公的機関のような名称をかたっていますが、このような手口は架空請求詐欺です。
 あわててハガキに記載された連絡先に電話をさせて、言葉巧みに高額な金銭の支払いを請求します。
 裁判に関することがハガキで送りつけられることはありません。
 身に覚えのないハガキが送りつけられたとしても、あわてることなく、絶対に連絡先には電話をせず、先ずは家族や友人、警察に相談してください。
【配信:江差警察署】

2017年09月06日

オレオレ詐欺の電話に注意!

本日、留萌市のお宅に、息子を装う者から「喉を痛めて声の調子が悪い。病院でカバンを無くして携帯電話も無い。」等というオレオレ詐欺の予兆電話が複数入っています。これは、後に現金をだまし取ろうとする典型的なオレオレ詐欺の手口です。祖父母などのご家族にも伝え、家族の絆を深めて被害に遭わないように注意しましょう。配信:留萌署(0164−42−0110)

2017年09月06日

訴訟に関する架空請求詐欺に注意!

本日、稚内市内の一般住宅に、実在しない会社「法務省管轄支局民事訴訟管理センター」から「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれたハガキが届きました。ハガキには、連絡が無い場合、給料や動産不動産を差し押さえる等と書いてありました。犯人は、「訴訟」、「最終告知」、「差し押さえ」などの言葉を使って相手を不安にさせ、お金を騙し取ろうとしています。訴訟に関する身に覚えの無い請求が来たら詐欺の可能性がありますので、相手に連絡せずに警察に相談しましょう。配信:稚内警察署(0162−24−0110)

2017年09月06日

身に覚えのない電話はすぐ相談!

実在する会社や金融機関を名乗る者から「太陽光発電設置の権利が当選した。」「高額なので代理に支払する。」と連絡が来た後、急に「手続きをキャンセルしなければならないので、現金が必要だ。」と契約解除の名目で現金を要求してくる不審電話に関する相談を、本日受けています。身に覚えのない電話で、「権利が当たった。」「あなただけ特別。」「キャンセルするのに現金が必要だ。」などと言ってくるのは、間違いなく詐欺です。このような電話を受けたら、すぐに警察に相談してください。●配信:旭川東警察署

2017年09月06日

29.9.6 架空請求詐欺

羽幌町内のご家庭に、法務省を名乗った不審なハガキが届いています。ハガキは「訴訟最終告知のお知らせ」などと題され、さらに「法務省」、「民事訴訟管理センター」の住所や電話番号が記載されており、そこに連絡するよう指示しています。これらは『架空請求詐欺』の手口です。絶対に連絡しないでください。身に覚えのない不審な請求には絶対に応じず、すぐに警察にご相談ください。【配信:羽幌署】

2017年09月06日

不審者情報!!

9月6日午前6時30分ころ、北斗市飯生2丁目に所在する上磯駅構内に、膝くらいまでズボンを下げ下半身を露出している男性がいました。不審者の特徴は、身長170センチくらい、体格は中肉で、黒色フード付きジャンパー、白色ズボンを着用していました。不審者を目撃した際は、大声を出してその場から逃げ、110番して下さい。配信:函館中央警察署

2017年09月06日

声かけ事案発生(伊達市)

9月5日午後5時ころ、伊達市舟岡町において、男子児童が白色乗用車に乗車した男性に「車に乗っていかないか」と声をかけられる事案が発生しました。
男子児童が拒否すると男性はそのままいずれかの方向に立ち去りました。
男性の特徴は、年齢30歳〜40歳位で眼鏡を着用しています。
不審者に遭遇した際は、すぐに110番通報してください。配信:伊達署(0142−22−0110)

2017年09月06日

バッテリー盗難に注意

 最近、中富良野町、新十津川町など近隣地域において、重機からバッテリーが盗まれる事件が連続発生しています。
 重機の管理を強化し、盗難防止ナットやカバーを活用するなど、防犯対策をお願いします。

2017年09月06日

変質者の出没!〜厚別区〜

9月5日午後1時5分ころ、厚別南2丁目の路上において、自転車に乗車しながら下半身を露出する変質者が出没しました。変質者は、年齢50〜60歳位、身長175センチメートル位、やせ型、白髪混じりの短髪、白地に赤と青のチェック柄シャツ、カーキー色ハーフパンツ、白色キャップ帽、眼鏡をかけた男です。変質者に遭遇した際は、すぐに安全な場所に避難し、110番通報してください。【厚別警察署011-896-0110】

2017年09月06日

不審者の出没です!!

 9月6日午前0時15分ころ、札幌市北区あいの里2条5丁目付近において、女性が不審な男に懐中電灯で顔を照らされた後、身体を触られる事案が発生しました。
 男の特徴は、年齢20〜30歳くらい、身長160〜165cmくらい、黒色短髪、やせ型で、上衣灰色パーカー、下衣ベージュ色チノパンで、懐中電灯を所持していました。
 不審者に遭遇した時は、直ぐに安全な場所に逃げてから110番通報して下さい!
【配信:北警察署】

2017年09月06日

不審者の出没(9月5日)

9月5日午後10時45分ころ、東区北14条東10丁目付近で、女性が下半身を露出した男から身体を触られる事案が発生しました。犯人は、年齢20代、身長180センチメートルくらい、体格小太り、髪型黒色短髪の男です。不審者を目撃した際は、近づくことなく、大きな声で付近の人に助けを求めるとともに、すぐにその場から逃げて110番通報して下さい。【配信:東警察署】