北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年09月05日

!!!!声掛け事案の発生!!!!

【日時】9月5日 午後2時25分ころ
【場所】登別市美園町4丁目5番 付近
【不審人物】年齢70歳から80歳代くらい、身長160センチメートルくらい、緑色の服と黒色のズボンの男
【状況】室蘭署管内において友人宅に行く途中だった児童に対し、「何年生。」と声を掛け、立ちふさがる不審人物の目撃情報がありました。不審人物を目撃した際は、安全な場所に避難をして、すぐ警察に通報して下さい。
《配信:室蘭警察署》

2017年09月05日

9月5日声掛け事案の発生

9月5日午後3時5分ころ、恵庭市有明町2丁目付近路上において帰宅途中の女子児童が「遊ぼう。」「なんで遊んでくれないの。」等と声を掛けられる事案が発生。犯人は50歳代、上下黒色の服装、茶色のニット帽を着用し自転車に乗車した男です。不審者を見かけたら、すぐに110番通報してください。
配信:千歳警察署

2017年09月05日

盗難防止には施錠がイチバン!

「短時間の買い物だから」、「短時間の外出だから」、「家の近くで農作業をしているから」といった理由で車や自宅の鍵をかけずにいるのは危険です。そのような心の隙を犯人は狙っています。盗難被害防止に一番有効な方法は鍵をかけることです。たとえ短時間であっても、車から離れるとき、自宅を空けるときは、車、家、物置、納屋など必ず施錠をしましょう。
配信:砂川警察署

2017年09月05日

のぞき事案の発生(豊岡地区)

9月4日午後7時ころ、旭川市豊岡地区のアパートで、ブラインドを閉めていた窓から部屋の中をのぞかれる事案が発生しました。男の特徴は、50歳代、170センチメートルくらい、中肉で、上下黒色のジャージを着て、黒色キャップ帽をかぶっていました。カーテンやブラインドを閉めていても、長さが足りていなかったり、カーテンのヒダやブラインドの隙間から室内がのぞける場合があります。特に一階にお住まいの方は、外側から確認し、防犯対策を万全にしましょう。●配信:旭川東警察署

2017年09月05日

仮睡者ねらいの発生について

 9月4日の朝、前田5条8丁目の歩道上に設置されたベンチで寝ていた女性のカバン内から現金が盗まれる事件が発生しました。休憩中の所持品の管理には十分注意しましょう。 配信:手稲警察署

2017年09月05日

強制わいせつ致傷の発生について

 9月4日の夜、前田1条8丁目を自転車で帰宅途中の女性が、後方から自転車で近付いてきた男に胸を触られ転倒する事件が発生しました。
 男の特徴は「年齢:30〜40歳、身長:170センチメートルくらい、やせ型、服装:白色半袖Tシャツ、自転車を使用」です。
 被害を防止するため、夜間の一人歩きや音楽を聴きながら等のながら歩行等は避け、明るく人通りが多い道を通行し、周囲を警戒するようお願いします。配信:手稲警察署

2017年09月05日

自転車盗に注意!

9月4日、士別市内において、無施錠で駐輪していた自転車が盗まれる被害が発生しました。自転車を駐輪する際は、たとえ短時間であっても必ず施錠してください。また、錠を破壊する手口もありますので、被害に遭わないためには、施錠を2箇所以上することをおすすめします。配信:士別警察署

2017年09月05日

還付金詐欺の予兆事案が発生中!!

9月1日、帯広市内の複数のお宅に、総合医療課職員の「ムカイ」と名乗る男から「医療費の還付金の手続きのため、お近くのATMまで行って下さい。」という還付金詐欺の予兆電話がありました。
医療費が戻るという電話は詐欺です。そのような電話があったら必ず警察や家族に相談しましょう。
(帯広警察署No.88・0155-25-0110)