北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年09月04日

訂正。

 先ほど送信したメールタイトルを『熊情報No.15』と訂正します。大変申し訳ありませんでした。

2017年09月04日

熊情報 NO.150

 こんばんは、栗山警察署です。本日午後5時30分頃、夕張市真谷地の朋心寺の西側の道道真谷地沼の沢停車場線を横断し、北側の山林方向に立ち去る熊1頭(体長約1メートル)の目撃情報がありました。同所付近にお住まいの方、付近を通行する方は、秋になり熊の活動が活発になってきていますので注意して下さい。

2017年09月04日

還付金詐欺の予兆電話 

9月4日、豊平区内の一般住宅に区役所職員を名乗る男から「健康保険料の返金がある。書類が届いていないか」等との還付金詐欺の予兆電話が複数かかってきています。電話で還付金の通知をされた場合、その電話は詐欺だと思って下さい。不審な電話がかかってきた時は、相手との会話を直ぐにやめ電話を切り、一人で考えずに家族や警察に相談し被害にあわないようにしましょう。【配信:豊平警察署】

2017年09月04日

オレオレ詐欺事件の発生!

 9月2日、小樽市内に住む高齢者に対し、被害者の孫やその上司、警察官を名のる男から、「喉にポリープができて病院に来ているが、大事な書類と小切手が入ったかばんが盗まれた。」「今日中に支払わないと大変なことになるので立て替えてくれないか。」「上司の息子さんが家まで取りに行く。」などと電話があり、この内容を信じた被害者が同日、被害者宅を訪れた男に現金800万円をだまし取られる詐欺事件が発生しました。
 このような電話がかかってきた場合は絶対にお金を渡さず、直ちに家族や警察署に相談してください!(配信:小樽署)

2017年09月04日

バッテリー盗難発生!(月形町)

 8月26日から9月1日にかけ、月形町内で作業現場に置かれている重機からバッテリーなどが盗まれる被害が発生しました。富良野や空知地方の他の市町村でもバッテリーが盗まれる被害が多発しています。〇盗難防止ナットなどをする、〇夜間は敷地のゲートを閉鎖して施錠する、〇センサーライトや防犯カメラを設置するなどして被害を防止しましょう。また、不審車両を目撃したときは通報してください。【配信:岩見沢警察署(0126-22-0110)】

2017年09月04日

痴漢等の被害にあわないために

 本年に入り、せたな警察署管内で2件の痴漢事件が発生しています。いずれの事件も犯人を検挙していますが、これからの時期は、日没が早くなりますので、 〇夜間の一人歩きは避けて人通りの多い道を通る 〇イヤホンで音楽を聴いたりスマホを操作しながら歩かない 〇防犯ブザー等の防犯グッズを携帯する 〇玄関に入って施錠するまで周囲に十分警戒する 等を徹底し、痴漢等の被害に十分に注意してください。配信:せたな警察署

2017年09月04日

特殊詐欺を2件認知

〇1件目
【日時】
 8月30日午後2時ころ
【場所】
 札幌市北区北22条西4丁目
【内容】
 高齢者方に対し、不審な男から電話があり
・口座が詐欺に使われている
・既に50万円引き出されている
・キャッシュカードを回収する必要があるので取りに行かせる
・マンションに管理人はいるか
などと言われ、自宅に来た犯人にキャッシュカードを渡してしまいました。
〇2件目
【日時】
 9月1日午後4時ころ
【場所】
 札幌市北区あいの里1条6丁目
【内容】
 スマートフォンの画面に
「あなたが利用した料金40万円の未払いがある」
と表示されたことから、表示された電話番号に架電したところ
・ウェブプロバイダ協会です
・アダルトサイトの未納料金がある
・コンビニでギフトカードを5万円購入し、番号を教えて下さい
・使用済みギフトカードは次の店舗で捨てて下さい
などと指示され、50万円分のギフトカードを購入し、裏面のコード番号を犯人に教えてしまいました。

●銀行職員や警察官を名乗っていても、見ず知らずの他人にカードや現金を直接手渡さないで下さい!

●パソコンやスマートフォンの画面に、身に覚えのない料金を請求する画面が表示されても、絶対に表示された電話番号に電話しないで下さい!

配信:北警察署
警察相談ダイヤル:#9110

2017年09月04日

大型車両からのバッテリー盗難に注意!

 9月2日から9月4日にかけて、札幌市北区新川西付近において、会社敷地内に駐車中のトラックやダンプからバッテリーが盗まれる事件が連続発生しました。
 大型車両を駐車する時は、車両を互い違いに駐車したり、車両間隔を狭めるなどして、簡単にバッテリーを取り外せないようにしましょう。
 また、会社の門や、敷地出入口に車両を駐車するなどして、簡単に盗んで持ち運べないようにしましょう。
 不審者や不審者車両を発見したら、すぐに110番通報して下さい。

配信:北警察署
 

2017年09月04日

飲食店で侵入窃盗被害発生(岩見沢市)

 8月31日、岩見沢市内の飲食店で、閉店中の店の従業員用扉が壊され、店内に保管していた現金などが盗まれるという侵入窃盗被害が発生しました。お店を閉める際には店内に多額の現金を置いたままにしないようにしましょう。また強固な施錠設備やセンサーライトを設置するなどの防犯対策をお願いします。【配信:岩見沢警察署(0126-22-0110)】

2017年09月04日

還付金詐欺の電話に注意!〜厚別区〜

9月4日、厚別区居住の女性のもとに厚別区役所の職員を名乗る男から「医療費の還付金があります。」などと電話があり、その後に銀行の職員を名乗る男から同様の電話がかかってくるという還付金詐欺の予兆電話が相次いで発生しています。そのような電話があった時には、すぐに家族や警察に相談してください。【厚別警察署011-896-0110】

2017年09月04日

センサーライトで防犯対策

 夏も終わりに近づき、日没が早い季節が近づいてきました。日没が早いと車上ねらい等の被害の発生が予想されます。車上ねらい等の被害を防止するためには、センサーライトの設置が効果的です。犯人は、近づくと光を放つセンサーライトを嫌がります。センサーライトは、ホームセンターや家電量販店、インターネット等で手軽に購入できますし、電池式、ソーラー式など色々な種類がありますので、自分の車を車上ねらいの被害から守るためにセンサーライトを設置しましょう。配信:せたな警察署

2017年09月04日

自転車盗難に注意!

函館西警察署管内で自転車盗難が発生しています。駐輪場に駐輪している自転車が盗まれています。敷地内や駐輪場であっても確実に施錠しましょう。また、コンビニでの買い物など、短時間の駐輪でも施錠しましょう。自転車の前輪、後輪の2か所に鍵をかける『ツーロック』は自転車の盗難防止に効果があります。しっかりと施錠して、自分の自転車を守りましょう!【配信:函館西警察署】

2017年09月04日

メール配信した情報の調査結果について

 先日メールを発信した、8月30日、弟子屈町中央1丁目付近における不審者情報について調べた結果、不審者ではなく、事件性もないことが判明しましたのでご報告いたします。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。【配信:弟子屈警察署015−482−2110】

2017年09月04日

不審者の出没について

 9月3日の昼過ぎ、富丘1条6丁目の公園内で遊んでいた小学生の女児が男に声を掛けられる事案が発生しました。
 男の特徴は、「年齢:20歳くらい、身長:170センチメートル、体格:やせ型、頭髪:黒色短髪、服装:灰色Tシャツ、水色ジーパン、マスク着用、シルバー色の自転車使用」です。
 不審者との遭遇を防止するため、周囲を高い塀や草木で囲まれた公園や人通りが少ない場所を避け、周囲を警戒しましょう。
 不審者を見かけた際はすぐに110番通報をお願いします。
 早期の通報で犯人の検挙に繋がりますのでお願いします。配信:手稲警察署

2017年09月04日

自転車盗の発生について

 9月1日の夜から9月3日の夜にかけて、前田2条8丁目の一戸建て住宅敷地内に無施錠でとめていた自転車が盗まれる事件が発生しました。
 被害防止のため、確実な施錠、ツーロックの実施、頑丈なU字ロックの使用等の防犯対策をお願いします。配信:手稲警察署

2017年09月04日

自転車盗の発生について

 9月1日の朝から夕刻にかけて、富丘1条4丁目の駐輪場に施錠してとめていた自転車が盗まれる事件が発生しました。
 被害防止のため、確実な施錠、ツーロックの実施、頑丈なU字ロックの使用等の防犯対策をお願いします。配信:手稲警察署

2017年09月04日

住居侵入の発生について

 8月31日の夜中から9月1日の朝にかけて、新発寒7条10丁目の一戸建て住宅の施錠中の車庫内に侵入される事件が発生しました。
 被害防止のため、車庫等の確実な施錠、出入口や窓のツーロック、防犯カメラやセンサーライトの設置等の防犯対策をお願いします。配信:手稲警察署

2017年09月04日

自転車盗の発生について

 8月31日の夕刻から夜にかけて、富丘2条3丁目の娯楽施設の駐車場内に無施錠でとめていた自転車が盗まれる事件が発生しました。
 被害防止のため、確実な施錠、ツーロックの実施、頑丈なU字ロックの使用等の防犯対策をお願いします。配信:手稲警察署

2017年09月04日

ATMで還付金は戻りません!!

 ここ最近、北海道内で役場職員等を語り、「医療費の還付金がある、ATMで手続きをしてほしい」等と言ってATMを操作させてお金を騙し取る還付金詐欺が多発しています。ATMで還付金は戻りません!!このような電話が来たときは、落ち着いて家族や警察に相談してください。配信:せたな警察署

2017年09月04日

自分の名前を名乗らないオレオレに注意!!

 本年に入り、北海道内で息子等を装う者が「病院で鞄を盗まれた、お金が必要だ」等と言ってお金をだましとるオレオレ詐欺が多発しています。電話口で、自分の名前を名乗らない「オレオレ」は詐欺の電話の可能性がありますので注意してください!!また、詐欺被害を防止するためには家族の「絆」が大切ですので、離れた場所で暮らす家族に連絡してコミュニケーションをとりましょう。配信:せたな警察署

2017年09月04日

南郷18丁目で公然わいせつ2件発生!

 9月2日午前10時35分と45分頃に、いずれも札幌市南郷通18丁目南付近の路上で、通行中の女性が、下半身を露出している不審者を目撃する公然わいせつ事案が2件発生しました。不審者の特徴は、1件目は年齢30〜40歳代、身長不明、上衣白色Tシャツ、下衣色不明短パンを着用した男で、2件目は年齢50〜60歳代、身長160〜170センチメートルくらい、黒髪短髪、サングラス、上衣ベージュ色の長袖、下衣灰色スラックスを着用した男とのことです。不審者にあった際は、すぐに避難し、安全な場所で110番通報をお願いします。また、白石区内では男が下半身を露出している公然わいせつ事案が多く発生していますので、目撃情報、犯人につながる情報あれば白石警察署まで通報をお願いします。配信:白石署

2017年09月04日

不審者の出没:江別市

 9月1日午前7時55分ころ、江別市野幌町のバス停付近において、女子児童が男に写真を撮られる事案が発生しました。男は30〜40歳位、身長170センチメートル位、中肉、黒色短髪、黒縁眼鏡、ピンク色ワイシャツ、茶色ズボン着用していました。不審者を見かけた際はすぐに110番通報してください。また、児童には防犯ブザーを持たせる等被害防止に努めてください。配信:江別警察署

2017年09月04日

バッテリーの盗難被害に注意

 8月下旬、北海道内で重機からバッテリーが盗まれる事件が連続発生しています。せたな警察署管内での発生はありませんが、いつ、自分の重機等が狙われるかわかりません。また、日没が早くなってきますので、車上狙い等の被害も懸念されます。そこで、これらの被害防止するために「盗難防止ナットやカバー等の防犯機材を利用する」「夜間は敷地内のゲートを閉鎖して施錠する」「センサーライトや防犯カメラ等の防犯機器を設置する」などの対策を行い、防犯対策に努めましょう。配信:せたな警察署