北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年08月31日

声かけ事案の発生!

8月31日午後5時45分頃、札幌市中央区北5条西3丁目札幌駅南口広場において、不審な男がベンチに座っていた女性に対し、「かわいいスマホケースだね」と声をかけながら隣に座り、太ももに手を置いてくる事案が発生。男の特徴は年齢30歳代、身長170センチメートルくらいの中肉で、上衣が黒色系ボタン付きのシャツに下衣が黒色系の長ズボンをはき、黒色の短髪で黒縁の眼鏡をかけていました。不審者に声をかけられたら安全な場所に避難し、すぐに110番通報して下さい。【配信〜中央警察署】

2017年08月31日

児童に対する声掛け事案の発生

本日午後5時10分ころ、千歳市末広5丁目付近で帰宅途中の男子児童が「俺の家に来ないか。」と声を掛けられる事案が発生しました。不審者に声を掛けられても絶対についていくことはせず、すぐに安全な場所に逃げて、警察に通報してください。配信:千歳警察署

2017年08月31日

バッテリー盗難に注意!

本年8月に入り、富良野地方において、ブルドーザーなどの重機からバッテリーを盗まれる事件が連続発生しています。この種の事件は地方に波及する可能性があるため、注意が必要です。ブルドーザーなどの重機は、夜間、人のいない工事現場などに置かれていることが多く、泥棒に対して無防備になってしまいがちです。盗難被害を防止するためには、「バッテリーに盗難防止ナットやカバーを設置する」「重機の周りに人の動きや熱を感知するセンサーライトや防犯カメラを設置する」などの『ひと工夫』を加えることが大変有効です。工事現場の周囲で不審な車や人を見た場合は、迷わず警察に110番通報するようにしてください。配信:八雲署

2017年08月31日

重機のバッテリー盗難に注意!

 8月上旬から、富良野市近郊の工事現場や滝川市近郊において、駐車中の重機からバッテリーを窃取される事件が連続発生しています。
 盗難防止ナットやカバーを活用するなどし、工事現場等の重機置き場で不審な人物や車両を見かけた際は、すぐに警察に通報して下さい。【配信:砂川警察署】

2017年08月31日

特殊詐欺事件の発生!!

 8月30日午後2時20分ころ、札幌市北区内に居住の高齢男性の自宅にタカハシと名乗る男から、
   ・あなたの口座が詐欺に使われています
   ・既に50万円が引き出されています
   ・キャッシュカードを回収に行かせます
などと電話があり、その後自宅に来た男にキャッシュカード1枚を騙し取られる事件が発生しました。
 「キャッシュカードや現金を取りに行く」という電話は詐欺です。
 ご家族で高齢の方が居る世帯は十分注意するように伝えてあげて下さい。
 この手口の電話で困った時は直ぐに家族や警察に相談してください。【配信:北署】