北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年03月17日

特殊詐欺被害の発生(北見)

 北見市内の80代女性がおいを装った男らに現金600万円を騙し取られるオレオレ詐欺被害がありました。
 この種の詐欺の手口は、家族等の本名を騙り、「会社のカバンを無くした」「女性を妊娠させてしまった」などと電話をかけてきて金銭を要求するものです。
 子や孫、親族等が本名を名乗っても、金銭を要求されたら詐欺の疑いが高いので、必ず家族や警察に相談して下さい。
    配信:倶知安警察署

2017年03月17日

オレオレ詐欺予兆電話に注意!

3月17日、留萌管内の60歳代の女性に対し、息子を名乗る男から「〇〇(名前)だけど、喉にポリープが出来た。病院に行ったときにバッグがなくなった。」などとの内容の電話があり、70歳代の女性に対しても同様の電話がありました。道内各地でも同様の手口での被害が連続して発生し、不審電話も続いています。このような電話は詐欺です。必ず家族や警察に相談して下さい。(留萌警察署0164−42−0110)

2017年03月17日

防犯対策は大丈夫ですか?

 3月17日午前0時35分ころ、江差警察署管内の集合住宅の敷地内に人影のようなものを目撃したとの通報がありました。暖かくなるこれからの時期は、空き巣や車上ねらいなどの悪質な犯罪の発生が予想されます。江差警察署では管内のパトロールを強化しています。就寝中はもちろんのこと、短時間の外出でもしっかり戸締りをしましょう。また、車庫や物置などの出入口にもしっかり鍵をかけましょう。さらに暗闇や死角などで人の動きを感知して突然点灯する「センサーライト」は犯罪被害の防止に効果的です。配線工事が不要な電池式やソーラー充電式、防水タイプ、防犯カメラ型など様々な種類がありますので、防犯対策にいかがでしょうか。【配信:江差警察署】

2017年03月17日

事務所荒らしの連続発生!!

平成29年3月16日、白石区内の会社事務所に泥棒が入り、事務所内を物色される事案が連続で発生しました。いずれも会社の営業時間外を狙った犯行になります。被害を未然に防ぐには照明による警戒も効果的です。センサーライトを設置することで被害を予防することもできます。センサーライトはホームセンター等で1000円代から購入出来ます。一般家庭でもセンサーライトを活用することは防犯対策として大変有効です。また、不審な車・人を目撃した際はすぐに110番通報をお願いします。配信:白石署

2017年03月17日

不審者に注意

3月17日午後3時30分ころ、旭川市7条西2丁目付近において、一人で歩いてた小学生男児が、赤色の自動車に乗った見知らぬ二人の男から「いいもの買ってあげるよ」などと声をかけられる事案が発生しました。
お子さんには防犯ブザーなどの防犯機器を持たせ、不審者にあったらすぐに周りの人に大声で助けを求めるよう指導しましょう。
配信:旭川中央警察署(0166-25-0110)

2017年03月17日

オレオレ詐欺に注意!(岩見沢市)

 3月17日、岩見沢市内の数軒のお宅に家族をかたる者から、「オレ、オレ、のどにポリープができた、病院に行ったらカバンを盗まれた」などとオレオレ詐欺の予兆と思われる不審電話がありました。先月上旬にも、岩見沢市内で同様の不審電話が多数あり、お金を要求されるなどしています。道内では今年に入り、同様の手口で、オレオレ詐欺被害が発生しています。不審電話にはくれぐれも気を付けて、すぐに家族や警察に相談してください。【配信:岩見沢警察署(0126-22-0110)】

2017年03月17日

強制わいせつ事件犯人の似顔絵公開

3月6日、千歳市梅ヶ丘3丁目で発生した強制わいせつ事件の犯人の似顔絵を千歳警察署ホームページや北海道警察のツイッター公式アカウント「北海道警察防犯情報発信室(@HP_seian)」で掲載しています。情報提供は千歳警察署(0123−42−0110)まで。配信:北海道警察本部生活安全企画課

2017年03月17日

特殊詐欺の予兆電話に警戒!

15日から16日にかけて、函館市内の住宅に息子を名乗る男性から「喉にポリープができて病院にいる。会社の書類を紛失し、その中に通帳が入っていた」と電話があり、さらに息子の上司を名乗る男性から「通帳を紛失してお金が下せないので補てんして欲しい」と電話がありました。こうした相談が数件寄せられていますので皆さん警戒をしてください。また、近所の方にも注意するよう声掛けをお願いします。(配信:函館中央警察署)

2017年03月17日

送り付け商法にご注意ください!

3月17日、夕張市内において、送り付け商法の手口と思われる電話が頻発しております。
送り付け商法とは、商品の注文をしていないにもかかわらず、悪徳業者が一方的に商品を送り付け、代金を請求する手口です。
もし、身に覚えの無い商品が送られてきた場合は、配達業者へ受取拒否をし、決して受け取らないようにしてください。
また、受け取ってしまった場合でも、一定期間(商品を受け取った日から14日間もしくは商品の引き取りを請求してから7日間)経過後に処分しても問題はありませんが、一定期間内に商品を使用または消費した場合は、商品の購入を承諾したものとみなされますので、ご注意ください。【配信:夕張警察署】

2017年03月17日

女性被害の事件に注意!

岩内郡岩内町内では、昨年11月下旬と今年の3月中旬に、歩行中の女性が後方から接近してきた男に口を押えられて体を触られる事件が発生しています(発生時間はいずれも午後6時台)。歩行する際はたまに振り返るなど、周囲に気を付けて下さい。配信:北海道警察本部生活安全企画課

2017年03月17日

まだまだ注意!車上ねらいの巻

 ニャン後輩「3月16日、札幌市北区新琴似8条9丁目で、無施錠で駐車中の車内からバッグが盗まれる車上ねらいが発生しました。」
 ワン先輩「うむ、この発生時間はお昼前後なんだ。」
 ニャン後輩「1に施錠、2に施錠、ですね。」
 ワン先輩「いや、それだけでは不十分だ!車の中には貴重品を置きっぱなしにしないことが大切なのだ!犯人を見つけ出して気合を入れてやるガルルル...」
 ニャン後輩「ヒィ〜〜」
〜車を離れる際は、わずかな時間であっても必ず施錠して下さい!付近で不審な者を目撃した時はすぐに110番通報して下さい!!〜
【配信:北警察署】

2017年03月17日

架空請求詐欺の発生!

 3月13日、深川市内の男性が使用していた携帯電話に有料サイト利用料金未納のメールが送られてきました。
 被害者は、メールに記載された電話番号に連絡したところ「電子マネーを購入して未納料金を支払うよう」言われて、深川市内及び滝川市内のコンビニエンスストアで電子マネーを購入し、相手に電子マネーの番号を教え、約40万円分を騙し取られました。
 身に覚えの無い電話やメールが来た場合は、一人で決めず、家族や警察に相談しましょう。【滝川警察署】

2017年03月17日

特殊詐欺に注意!

今年に入り、全道各地で息子を語る男から「のどが痛くて病院に来たら会社の通帳が入ったカバンをなくした、用立ててほしい」などと電話をかけ、息子の上司を語る男がお金を取りに来るというオレオレ詐欺が発生しています。不審な電話が来た場合は、すぐにお金を渡さず、まず家族や警察に相談しましょう。配信:美唄警察署

2017年03月17日

公然わいせつ事件の発生

3月16日午後4時10分ころ、札幌市手稲区星置3条6丁目の路上で、女子児童に対して下半身を露出する男が出没しました。男の特徴は、若い感じ、上下黒色制服様の着衣、短髪、白色マスクを着用しています。配信:北海道警察本部生活安全企画課 

2017年03月17日

架空請求詐欺の発生

3月13日、深川市内の50歳代男性が使用していた携帯電話に有料サイト利用料金未納のメールが送られてきました。被害者が、メールに記載された電話番号に連絡したところ、ハラグチと名乗る男から「電子マネーを購入して未納料金を支払うよう」言われて深川市内及び滝川市内のコンビニエンスストアで電子マネーを購入し、約40万円を騙し取られました。不審なメールが来た際は、すぐに警察に通報してください。【配信:深川警察署】

2017年03月17日

還付金詐欺の不審電話にご注意!

 3月16日、中央区一円において、区役所職員を名乗る男から、「還付金が返ってくるので手続きが必要です。」などの不審電話がかかってきたとの相談が複数件寄せられています。
 このような不審電話がかかってきたら取り合うことなく警察に通報してください。
 また、ご高齢のご家族に注意喚起するなどして、被害を未然に防止しましょう。【配信:中央警察署】

2017年03月17日

還付金詐欺の不審電話にご注意!

 3月16日、中央区一円において、区役所職員を名乗る男から、「還付金が返ってくるので手続きが必要です。」などの不審電話がかかってきたとの相談が複数件寄せられています。
 このような不審電話がかかってきたら取り合うことなく警察に通報してください。
 また、ご高齢のご家族に注意喚起するなどして、被害を未然に防止しましょう。【配信:中央警察署】

2017年03月17日

声掛け事案の発生について

3月16日午後4時20分頃、南区藤野6条5丁目付近路上において、身長不明、黒色短髪、上衣黒色コートを着た男が、男子生徒に「車に乗らないか」などと声を掛けてきました。・知らない人にはついて「いか」ない・知らない人の車に「の」らない・「お」お声を出す・「す」ぐ逃げる・周囲に「し」らせる、「いか・の・お・す・し」を徹底しましょう。また不審者に遭遇したら安全な場所に避難しすぐに110番通報してください。【配信 南警察署】