北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年03月16日

バス内での痴漢事件行為者の特定!

3月14日に配信した、路線バス内における痴漢事件につきましては、捜査の結果、行為者を特定し警告しました。
今後とも早期110番通報をお願い致します。
(帯広警察署No.21・0155−25−0110)

2017年03月16日

警察官を名乗る電話に注意!!

3月16日午後、白石区の一般家庭において、特殊詐欺の予兆と思われる電話が複数ありました。電話の内容は白石警察署を名乗る男から「逮捕した犯人が〇〇さんの通帳を持っていました」という内容の特殊詐欺の予兆と思われる電話です。いずれの電話も早期に警察に相談に至ったため、詐欺被害に遭っていませんが、今後も各家庭に同様の電話が掛かってくる可能性は十分にあります。なお、不審な電話を受けた際には、一人で判断せず、すぐに警察や家族に相談して下さい。配信:白石署

2017年03月16日

オレオレ詐欺の発生(北見市)

本年3月14日、北見警察署管内において、高齢女性が被害に遭うオレオレ詐欺事件が発生しました。甥を名のる男から「のどにポリープができた。会社のお金などが入った鞄をなくした。お金を貸してほしい」などと言われ、同日、犯人が指定した場所に現れた一見大学生風の男に現金600万円を渡し、だまし取られました。 配信:北見警察署

2017年03月16日

「春のお彼岸」の時期です

3月に入り暖かい日が増え、「春のお彼岸」の時期となりました。春のお彼岸は、春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間で、ご先祖様を供養するため、ぼた餅などをお供えします。ご家族で集まって、お墓参りをする方も多いと思います。ぜひこの機会を利用し、ご家族で「特殊詐欺」について話し合ってみましょう。息子や孫をかたる詐欺に遭わないため「家族の合言葉」を決めるなど、家族の絆を生かした被害防止に努めましょう。【厚別警察署011-896-0110】

2017年03月16日

オレオレ詐欺の発生について

本年3月14日、被害者方に甥を名乗る男らから、電話で「のどにポリープができた。会社のお金などが入ったカバンをなくした。カバンは警察に届けられたが、お金は無くなっていた。お金を貸してくれ」などと言われ、犯人が指定した場所に現れた一見大学生風の男に、現金600万円を渡してしまいました。「のどにポリープができた」「首にできものができた」「現金の入ったカバンをなくした」は間違いなく詐欺です。犯人は、そばにいます。お金を引き出す前に、家族や警察に相談して下さい。【北見方面本部生活安全課】

2017年03月16日

還付金詐欺の予兆電話に注意!

道内において「医療費の還付がある」といった、還付金詐欺の予兆電話が相変わらず掛かってきています。公的機関の職員を名乗る者から「医療費の還付があります。」「ATMで手続きができます。」などの文言があるときは詐欺です。ATMを操作して還付金等のお金が戻ってくることはありません。このような電話を受けた時は一人で判断せずに、すぐ家族へ相談をしたり、警察に通報してください。配信:西警察署011−666−0110

2017年03月16日

オレオレ詐欺の発生!

 本年3月14日、北見市内において600万円をだまし取られるオレオレ詐欺事件が発生しました。事件の概要は、甥を名乗る者から「喉にポリープができた。上司から預かった会社の書類と金が入った鞄を盗まれた。」、「お金が必要だから、いくらか貸して欲しい。」等という電話があり、だまされた被害者の方は、北見市内の路上で、直接犯人に用意した現金を渡してしまったというものです。犯人は同様の手口を繰り返す可能性があります。十分に注意してください。
配信:遠軽警察署

2017年03月16日

オレオレ詐欺と思われる不審電話について

 3月15日午後2時50分ころ、登別市内の高齢者宅に3回電話があり、友人を装って「喉にポリープが出来て病院に来たが鞄をなくした」「お金をいくらか貸してほしい」などと言われるオレオレ詐欺の予兆電話がありました。
 このような電話があった際は、すぐに警察に相談しましょう。配信室蘭署。

2017年03月16日

自動車盗に注意

3月15日から3月16日にかけて利尻島内で自動車の盗難が連続発生しています。車を離れる時は、短時間でも窓を閉め、エンジンキーを抜き、ドアロックをしましょう。また駐車をする場所についても照明設備の整った明るい場所に駐車しましょう。自身の車に盗難防止装置(イモビライザー、自動車盗難警報機等)をつけるなどの防犯対策も有効です。不審者を見かけた際は、警察へ通報をお願いします。配信:稚内警察署(0162−24−0110)

2017年03月16日

車上ねらい被害に注意

 3月13日午後4時頃、中央区北4条西2丁目先路上で、荷卸しのため無施錠で駐車中の貨物車両から財布が盗まれるという被害が発生しています。
 不審者に関する情報提供をお願いします。
 また、車両を駐車するときは、短時間でも必ずドアロックして、車内に貴重品などの荷物を置かないようにするなど被害防止をお願いします。【配信:中央警察署】

2017年03月16日

事務所荒らしの発生

 3月10日から13日にかけて、中央区北2条東10丁目に所在する会社事務所の出入口ドアガラスが割られ、現金が盗まれる被害が発生しています。
 不審者に関する情報提供をお願いします。
 また、防犯カメラやセンサーライト、警報装置等の防犯機器を設置するなどして被害を防止しましょう。【配信:中央警察署】

2017年03月16日

訪問販売に注意!

本日、斜里町内で、訪問販売により高額な布団を押し売りする事案が発生しています。警察で業者に対して警告していますが、万が一そのような業者が来た場合は、家に招き入れることなく、警察に相談してください。 配信:斜里警察署

2017年03月16日

オレオレ詐欺に注意!

3月14日、北見市内において、600万円をだまし取られるオレオレ詐欺が発生しました。甥を名乗る者から「喉にポリープができた。上司から預かった現金をカバンに入れていて盗まれた等の電話がかかってきた後、北見市内の路上で直接犯人にお金を渡してしまったものです。みなさんも警戒して下さい。 配信:斜里警察署

2017年03月16日

声かけ事案の発生

 3月10日午後2時ころ、中央区南3条西5丁目先路上で女子高校生が歩行中、背後から来た男に、「一緒に時間を潰さないか。」等と声を掛けられる事案が発生しました。
 男の特徴は、年齢40歳代、身長165cmくらい、中肉、頭髪は黒色短髪、黒色コート、黒色ズボン、マスク着用です。
 不審者に関する情報提供をお願いします。【配信:中央警察署】

2017年03月16日

他人事じゃない!車上ねらい!

 現在、新琴似地区において車上ねらいが連続発生していますが、3月13日から15日にかけて
 札幌市北区新琴似4条14丁目
        新琴似6条9丁目
        新琴似11条13丁目
        屯田5条12丁目
において駐車車両の窓ガラスが割られ、車内からバッグやバッテリーが盗まれる車上ねらいが発生しました。
〜注意するポイント〜
〇車は必ず施錠する!
〇短時間であっても施錠はもちろん、貴重品は車内に残さない!
〇電気工具類も車内に残さない!
〇外から見える場所に物を置かない!
〇昼間でも油断しない!
 車を物色するような不審者を見かけたらすぐに110番通報して下さい!
【配信:北警察署】

2017年03月16日

注意!特殊詐欺!

 特殊詐欺の予兆電話を2件認知!
〇1件目
 日時場所:3月13日、石狩市花川南5条5丁目
 内  容:息子を語り「のどが悪く病院に行った」「会社に今日までに500万円を支払わなければならない」などの文言あり。
〇2件目
 日時場所:3月14日、札幌市北区北27条西12丁目
 内  容:役所の職員を名乗り「医療費の還付金がある」「取引口座を教えてほしい」などの文言あり。その後、銀行職員を名乗る別の者から「通帳、印鑑、キャッシュカードを持って、●●に来てほしい」と言われ、指定された場所へ行ったが、犯人から「行けなくなったのでATМに振り込んでほしい」と指示されたもの。
〜家族を名前を名乗っても、焦らず必ず家族に確認!警察官や金融機関の職員を名乗っても、通帳やカード、現金は直接手渡さない!よろしくお願いします!!〜
【配信:北警察署】

2017年03月16日

フィルタリングで被害防止

昨日3月15日は函館市立の中学校の卒業式でしたね。皆さん御卒業おめでとうございます。中学校の卒業を契機に携帯電話を初めて持つ子供もいると思います。携帯電話を持たせることで、何時でも所在確認や、連絡を取れるといった安心感がありますよね。その反面子供がアダルトサイトや出会い系サイトにアクセスし、トラブルに巻き込まれるケースも多発しています。必ずフィルタリングサービスに加入して、有害サイトへのアクセス制限をすることで、大事な子供を守ってあげて下さい。【配信:函館中央警察署】

2017年03月16日

自転車を購入する際には・・・

4月に迎える新年度、新学期シーズンに向けて、自転車を購入する予定のある方もいるかと思います。自転車には、最初からサークル錠が取り付けてある場合がほとんどですが、それだけでは自転車が簡単に盗まれてしまいます。そのため、自転車を購入する時には「ワイヤー錠」や「U字型錠」などを併せて購入し、鍵を2つ掛ける「ツーロック」を心掛けるようにしましょう!(配信:本別警察署)

2017年03月16日

不審電話に要注意

 2月下旬、砂川市内の高齢者宅に身に覚えのない会社から債権購入案内の入ったパンフレットが送付されてきました。数日後、実在する大手会社を名乗る男から「パンフレット届いてませんか。封筒の中身について教えて欲しい」などと言われたことから、封書に記載されていた口座振込先等を教えたところ、警察官を名乗る男から電話があり、振込先等を教えたことは犯罪で、犯罪者リストに名前が載る等と言われ、弁護士を紹介され、その後、弁護士から和解のため300万円が必要だなどと、数日にわたり金銭の要求がありました。被害はありませんでしたが、お金にまつわる電話がかかってきたときは、安易に答えることなく、すぐに警察に相談してください。配信:砂川警察署

2017年03月16日

声掛け事案解決!

3月14日に配信した「声掛け事案発生!きっぱり断って!」の不審者については、発見して無事解決しました。ご協力ありがとうこざいました。配信:函館中央警察署

2017年03月16日

車上ねらいに注意

旭川市内において、車上ねらいが連続発生しています。その被害の多くは無施錠によるものです。車から離れる際には、短時間でも必ず施錠をしましょう。
また、車上ねらいは、バッグ等の貴重品が外から見えることによって、被害に遭いやすい状況にあります。
貴重品は、車内に積載したままにすることがないよう保管管理に注意を払って下さい。
配信:旭川中央警察署(0166-25-0110)