北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年03月14日

バス内での痴漢事件の発生(帯広市)

本日午後1時過ぎ、帯広市内を走る路線バス内において、女子高校生が男から「君のこと好きになっちゃった」などと言われ、身体を触られる事件が発生しました。
犯人の特徴は、年齢70〜80歳くらい、体格中肉、身長170センチメートルくらい、上位ベージュ色のジャンパーを着た男です。
バス等の中で痴漢被害にあった場合は、すぐに周りの人に助けを求めるとともに、早急に110番通報するようお願いいたします。
(帯広警察署No19・0155−25−0110)

2017年03月14日

不審者の出没!

3月10日午後3時50分ころ、苫小牧市山手町で、下校途中の女子生徒が、男に「お金あげるから変なことしよう」などと声を掛けられる事案が発生。男は、年齢30歳から35歳位、身長165センチメートル位、中肉、赤茶色系ニット帽、下衣黒色ウィンドブレーカー、黒色リュックサックを所持していました。不審者に遭遇した時は、すぐにお店などの安全な場所に避難し、直ちに警察へ通報しましょう。 配信:苫小牧警察署

2017年03月14日

変質者の出没

 3月13日午後6時20分ころ、室蘭市水元町において女子中学生がズボンを下げた男から「ティッシュ頂戴」「ちょっとだけでいいから」などと声をかけられました。
 男は、年齢50歳位、中肉、身長160センチ位、ジーパンを履いていました。配信:室蘭署

2017年03月14日

悪質な訪問セールスに注意!!

 苫小牧市内で、眼鏡の訪問修理を装った男に、眼鏡と修理代金をだまし取られる詐欺事案が数件発生しています。不要な契約はキッパリと断り、セールスマンの身分証の確認や家族に相談するなどして被害に遭わないようにしましょう。 配信:苫小牧警察署

2017年03月14日

不審者の出没!〜北広島市〜

3月11日午後5時0分ころ、北広島市中央6丁目の路上において、通行中の女性に後方から接近して肩を叩き「ねえねえ、かわいいから声掛けた。」などと声を掛ける不審者が出没しました。不審者は、年齢20歳代、身長不明、体格やせ形、赤色ジャンパー、黒色ズボン、黒色系ショルダーバッグを所持した男です。だんだんと日が長くなってきましたが、なるべく早い時間に複数人で帰宅するようにしましょう。【厚別警察署011-896-0110】

2017年03月14日

続・連続!車上ねらいの巻〜犬猫コンビ編〜

 ニャン後輩「3月11日から13日にかけて、札幌市北区新琴似7条17丁目、新琴似12条14丁目、北32条西3丁目において、駐車車両の窓ガラスが割られ、車内から貴重品が盗まれる、車上ねらいが連続発生しています!」
 ワン先輩「うむ。先週は新川だったが、今度は新琴似だね。町中でも決して油断はできない。」
 ニャン後輩「ど、どうすればいいのでしょう。」
 ワン先輩「カバンや財布はもちろん、携帯音楽プレーヤーやCDなども狙われるんだ。お金じゃないからと言って安心はできないのだ。」
〜犯人が、今もどこかをうろついているかもしれません、車内を覗いて物色するような不審者を見かけたらすぐに110番通報して下さい!ご協力お願い致します。〜
【配信:北警察署】 
 

2017年03月14日

オレオレ詐欺に注意!

 3月13日午後3時ころ、札幌市北区北33条西12丁目の一般家庭に対し「オレだけど」「喉が腫れている」「病院でお金が入ったカバンが盗まれた」「後で遺失物センターから電話がくる」などとオレオレ詐欺の予兆電話がありました。
 詐欺と思われる電話が来たらすぐに110番通報して下さい!
 家族の名前を名乗っても、あせらずに電話を切った後、自分が知っている家族に電話を掛け直して確認して下さい!
【配信:北警察署】

2017年03月14日

盗撮魔に注意

3月13日午後1時50分ころ、千歳市桜木2丁目付近の路上で、帰宅途中の女子生徒が制服のスカート内を盗撮されそうになる事案が発生しました。犯人は、年齢10代後半で一見して高校生風、身長170〜180センチメートル位、体格やせ型、黒色のダウンコート、黒色チェック柄のズボン、黒色のリュックサックを背負った男です。
女性の一人歩きはいつどこで被害に遭うかわかりません。
「明るいから大丈夫」「人通りが多いから安心」と油断せずに日頃から自主防犯意識を強く持ち、被害に遭わないように注意してください。

2017年03月14日

公然わいせつ事件被疑者の逮捕

 平成28年12月13日に件名「北区篠路で公然わいせつの発生」で配信した、札幌市北区篠路に所在するバス停留所付近における公然わいせつについては、本日被疑者を逮捕しました。
 ご協力ありがとうございました。
 引き続き不審者等の発見の際は、安全な場所から110番通報して下さい。
【配信:北警察署】
 

2017年03月14日

不審者の出没!

 3月12日午後5時15分ころ、登別市富士町4丁目において女子中学生が男につきまとわれる事案が発生しました。
 男は、年齢40〜50歳くらい、小太り、身長170センチくらい、黒色頭髪、グレー色スエット上下、黒色フレームのメガネです。配信:室蘭署

2017年03月14日

臀部を出した不審者の検挙!!

3月2日に配信した「不審者に注意!」の不審者については検挙しました。ご協力ありがとうございました。配信:函館中央警察署

2017年03月14日

不審な電話に注意

 今月の初旬ころ、せたな町にお住いの家に電話会社の代理店を名乗る男から「無料でインターネットの工事をする。住所や名前、生年月日を教えてほしい」という電話がきました。また、数日後には、「ネット工事は先払いになるが、後でキャッシュバックされるので、手続きのために口座番号等を教えてほしい」という内容の郵便物が届きました。この方は、不審に思って警察に相談して被害に遭いませんでしたが、「無料」といううまい話には裏があることが多いので、少しでも不審だと思ったら家族や警察に相談してください。配信:せたな警察署

2017年03月14日

ワンクリック詐欺に注意してください!

「インターネットサイトを閲覧しようとして1回クリックしただけで登録となり、高額な料金を請求される」というのは、「ワンクリック詐欺」と呼ばれる架空請求詐欺の一つです。ワンクリックで「登録完了」などと表示された際には、「退会手続き」という欄に表記されている連絡先に電話などをしてしまうと、相手に個人情報を知られてしまうことに繋がります。「登録完了」などと表示されても焦らずに、警察に相談するようにしましょう!(配信:本別警察署)

2017年03月14日

除雪機盗難に注意!

冬も終わりに近づき、ご家庭で使用される除雪機をしまう方も出てくることと思います。除雪機をお持ちの方は、必ず鍵のかかる物置にしまうか、チェーンロックをするなどして、盗難に遭わないようにしましょう。「うちは大丈夫」「重たいし面倒くさい」などと感じる方もいると思いますが、手間を惜しんで何万円もする除雪機を盗まれるより、しっかりと管理して毎年の雪かきの手間を減らしたほうがずっと効率的です。また、これまで確認されている犯行の中には、まるで運送業者を装うように、白昼堂々無施錠の車庫から除雪機を盗み出すケースもありますので、車庫や物置は常に施錠しておくようにしましょう。配信:八雲署

2017年03月14日

声かけ事案発生!きっぱり断って!

昨日午後2時30分ころ、七飯町本町付近で下校中の女児が車に乗っていた犯人に「車に乗らないか。送っていくよ。」などと声を掛けられる事案がありました。犯人は年齢60歳位の男で、頭部が禿げ上がっており、水色の軽四輪自動車に乗っていました。保護者のみなさんは、お子さんに「いかのおすし(行かない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる)を教えてあげましょう。配信:函館中央警察署

2017年03月14日

不審者の出没(3月13日)

3月13日午後5時0分ころ、東区北23条東23丁目付近で、帰宅途中の女子中学生が、不審な男から「すいません、今日誕生日なので握手してください」と声をかけられ、手を触られる事案が発生しました。犯人は20歳から30歳位、身長165センチ位、体格やせ型、黒色のジャージ上下の男です。不審者を発見した際は、大声を出して助けを求めるとともに付近のコンビニ等に避難して、すぐに110番通報してください。【配信:東警察署】

2017年03月14日

声かけ事案発生!

 3月13日午後4時10分ころ、新冠町西泊津温泉施設付近において、下校中の男子児童が見知らぬ男に「おもしろいゲームがあるから行こうよ」等と声をかけられる事案が発生しました。
 男は、年齢40歳くらい、身長173センチメートルくらい、やせ型で黒色の小型自動車を使用していたとのことです。
 不審者を見かけた場合は110番通報願います。【配信:静内警察署】

2017年03月14日

自転車盗難に注意!

先週末、八雲町内で、自転車の盗難事件が発生しました。雪が解け、自転車で行動する方も増えてくると思いますが、自転車を駐輪する際は、短時間であっても必ずカギをかけましょう。自転車に備え付けてあるカギは、比較的壊されやすいため、そのほかにU字ロックやチェーンロックをかけるなど、「ツーロック」を心掛け、盗難に遭わないよう注意しましょう。配信:八雲署