北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年03月09日

電子マネー購入を誘うLINEメールにご注意!

 本日午後3時ころ、名寄市内居住の男性の携帯電話に、友人の名前を騙って「●●(友人の名前)だけど、電子マネーを買って欲しい。」等という無料通信アプリ「LINE」のメールが送信されてきました。
 男性が、友人に連絡をすると、友人はLINEアプリの利用すらしていないことが判明し、騙されずに済みました。
 犯人は、何らかの方法で個人情報を盗み取っているので、今後も、このようなメールが送られてくることが予想されます。
 知っている友人から「電子マネーを買って欲しい。」と頼まれるメールが来たとしても、安易に信用せず、友人に確認したり、家族や警察に相談して下さい。【名寄警察署】

2017年03月09日

タイヤ盗難事件の発生・江別市

3月8日から9日までの間、江別市東野幌町において、無施錠の物置から夏タイヤが盗まれる被害が発生しています。タイヤを保管する物置や車庫は必ず施錠し、タイヤにはチェーンを掛けるなどして被害防止に努めましょう。また不審者を見かけた場合は直ぐに110番通報してください。配信:江別警察署

2017年03月09日

強制わいせつ事件発生!

3月9日午前3時45分ころ、名寄市内の路上で、女性が後方から接近した男に抱きつかれ、体を触られる事件が発生しました。男の特徴は、年齢20〜30歳代、身長160〜165cmくらい、紺色フード付きジャンパー(フードをかぶる)、黒色ネックウォーマー着用です。夜道では、時々後ろを振り向くなど周囲の状況に気を配り、不審者や不審車両を見掛けた場合は、安全な場所に避難して110番通報をして下さい。配信:北海道警察本部生活安全企画課

2017年03月09日

DMM.comを装った架空請求メールに注意!

 有料動画サイトなどを運営するDMM.comを装い、架空の利用料金等を請求しようとする不信メールの相談が相次いでいます。不信メールが届いても、慌てて連絡をしたり添付されたURLへアクセスせず、警察に相談して下さい。 網走警察署(0152−43−0110)

2017年03月09日

架空請求詐欺の発生

3月4日頃、旭川市内の50歳代男性の携帯電話に有料動画サイト利用料金未納のメールが送られてきました。被害者がメールに記載された電話番号に連絡したところ、有料動画サイトを運営するDMM.comを装った男から「有料動画サイトの未納分が35万円あるので払って欲しい」と言われ、さらに弁護士を騙る男から「さらに3社分の未納がある」と言われ、コンビニエンスストアで合計約225万円分の電子マネーを購入し、犯人に電子マネーの番号を教えて詐欺の被害に遭いました。不審なメールが来た場合は、すぐに警察に通報してください【配信:深川警察署】

2017年03月09日

特殊詐欺に注意!

 平成29年2月中、全道で
  〇オレオレ詐欺 9件
  〇架空請求詐欺 5件
  〇融資保証金詐欺3件
など19件の特殊詐欺を認知しており、被害額は約5,500万円にもなります。
 依然として
  〇警察官を語り「犯人を捕まえたら、あなた名義の通帳が出てきた」
  〇親族を語り「喉にポリープができた」「カバンをなくした」
などの手口の発生が続いています。
 また、先月中は
  〇振り込み 5件
  〇現金手渡し7件
  〇キャッシュカード手渡し2件
  〇電子マネー3件
などと、直接犯人に現金やカードを渡す被害が発生しています。
 「係員や上司が直接家に行く」は詐欺ですので注意して下さい!
【配信:北警察署】

2017年03月09日

連続!車上ねらいの巻 〜犬猫コンビ編〜

 ニャン後輩「先輩、3月6日から7日にかけて、札幌市北区新川西5条4丁目と4条3丁目で、車内からサンダーなどの電動工具が盗まれる、車上ねらいが連続発生しています!」
 ワン先輩「うむ。ニャン君、君はどんなことに気を付けたら被害を防ぐことが出来ると思う?」
 ニャン後輩「やっぱり確実に施錠することですね、あと車内に大事なものを置きっぱなしにしないこと!」
 ワン先輩「そうだね、あとはセンサーライトの設置も有効なんだ。急にパッと明かりがついたら犯人もびっくりして逃げてしまうからね。」
 ニャン後輩「そうですね!最近は安価なものも出てますもんね。」
 ワン先輩「よし、今夜は徹夜でパトロールだ!」
 ニャン後輩「はい!」
【配信:北警察署】

2017年03月09日

特殊詐欺の発生(旭川市)

 旭川市内において、インターネットサイトの利用名目で225万円が騙し取られた特殊詐欺被害がありました。
 この種の詐欺の手口は、メールやはがき等で「動画料金が支払われていない」と通知し、電子マネーでの支払いを要求するものです。
「サイトの未払い金がある」「電子マネーでの支払い」は詐欺ですので注意しましょう。
   配信:倶知安警察署