北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年03月08日

架空請求詐欺に注意

3月4日頃、旭川市の男性の携帯電話に有料動画サイト運営会社から料金未納とのメールが送信され、男性が相手に電話をすると「有料サイトの未払分が35万円あるので払って欲しい」と言われ電子マネーで支払いを行った。その後、弁護士を名乗る男から「3社分の未納がある」等と言われ、更に男性が数回にわたり電子マネーで支払い、多額被害の架空請求詐欺事件が発生しました。
電子メールでサイトなどの料金請求があった場合には一人で対応することなく、必ず家族や警察に相談しましょう。配信:旭川中央警察署(0166-25-0110)

2017年03月08日

オレオレ詐欺と思われる不審電話について

 3月8日、室蘭市内の数軒の高齢者宅に若い感じの男から「喉にポリープが出来た」「待合室で鞄を盗まれた」「そっちに警察から電話が行くかもしれない」などとオレオレ詐欺の予兆電話がありました。
 このような電話があった際は、すぐに警察に相談しましょう。配信室蘭署。

2017年03月08日

不審者出没中!

3月7日の午後5時ころ、函館市日吉町3丁目付近で下半身を露出した不審者が現れました。服装は紺色のカッパを着用しているとのことです。ちょうど暗くなる時間帯になりますの、女性、お子さんの一人歩きは避けましょう!また、歩く際は周囲に不審者や危険が近づいてきていないか「確認しながら歩き」をして帰宅しましょう!もし不審者を目撃した場合は、すぐに110番通報してください!配信:函館中央警察署

2017年03月08日

池田警察署からのお知らせ

3月9日午後5時30分から午後8時00分まで池田警察署にて、特殊詐欺被害防止などの防犯啓発活動を含むイベント「Police De Night(ポリスデナイト)」を実施します。
事前申込みや参加料金も不要で、どなたでも参加でき、特殊詐欺の被害に遭わないためのお話やパトカーの展示、鑑識体験コーナー、採用説明等を予定しています。
是非、お越しください。配信:池田警察署

2017年03月08日

侵入窃盗事件の多発!!

帯広警察署管内で、住宅や事務所等を狙った侵入窃盗事件が多発しています。
犯人は窓ガラスを割るなどして室内に侵入し、金庫等を物色して金品を盗んでいきます。
被害を防止するためには、「防犯カメラを設置する」、「窓に防犯フィルムを貼る」、「金庫を壁等に固定する」等の防犯対策が有効です。
不審者(車)を見かけた際には、すぐに110番通報するようお願いします。
(帯広警察署No.16・0155−25−0110)

2017年03月08日

特殊詐欺予兆電話の発生

本日午前9時15分頃、室蘭市内の高齢者宅に甥っ子を名乗る者から、「のどにポリープができて病院に来ている」との電話がありました。先月発生した室蘭市内で被害の出たオレオレ詐欺と同じ手口です。息子、孫、家族を名乗る者からの電話であっても、まずは警察に相談願います!配信:室蘭警察署