北海道・青森県・岩手県・山形県・福島県警察から配信される犯罪の発生情報を掲載しています。

※宮城県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。
※秋田県警察はメール配信サービスを確認できなかったので情報はありません。(大館署のみ実施?2011/2)

■携帯サイトはこちら
管理人:向日葵

(2011/xx/xx)現在特別な連絡はありません。

Twitter Button ←このブログに掲載した情報をツイート中

2017年03月02日

自動車盗に注意

昨年から今年にかけて、稚内市、利尻町及び利尻町内で、自動車やオートバイが盗まれる事件が連続して発生しています。短時間でも、車を離れる際には必ずドアロックをし、外から見える位置に貴重品を置かない、駐車するときは明るい場所を選ぶなど、被害に遭わない工夫をしましょう。また、車の周りをうろつく不審者を見たら、警察に通報しましょう。配信:稚内警察署(0162−24−0110)

2017年03月02日

警察官を名乗ったオレオレ詐欺に注意して下さい!!

 本年2月中、札幌市内、旭川市内の複数のご自宅に、オレオレ詐欺の電話がかかってきました。
 犯人は、警察官を名乗り、「詐欺グループがあなたの通帳を持っていた」、「現金を調べる必要があるので、今すぐ銀行でお金をおろしてきてほしい」、「後でお金を取りに行く」などと話してきます。
警察官がこのような電話をすることはありません!!
 同様の電話がきた時は直ぐに警察にお知らせ下さい。
 この情報は家族、知人、隣人などにもお伝えください。
(帯広警察署No.15・0155−25−0110)

2017年03月02日

不審者に注意!

本日午前9時10分ころ、函館市富岡町に所在するコンビニエンストアに臀部を出している不審者がいました。不審者の特徴は60歳代くらいの男性で、上位は紺色、下位緑色、髪型は黒色短髪です。このような特徴の人がいたら、その人の行動に十分注意をしてください。また、警察に通報してください。(配信:函館中央警察署)

2017年03月02日

車上狙いの発生!

 3月1日昼から夕方にかけて、新発寒2条2丁目に駐車中の車の車内からバッグが盗まれる盗難事件が発生しました。車内に貴重品等は置かないようにし、車を離れるときは確実に施錠をしましょう。また不審者を見かけたときはすぐに110番通報をお願いします。発信:手稲警察署

2017年03月02日

3月3日は「ひなまつり」

3月3日は、女の子の健やかな成長や幸せを願う「ひなまつり」です。ひなまつりのお祝いとして、お子さんに「防犯ブザー」などの防犯グッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。防犯ブザーは、不審者に遭遇して怖くて大きな声が出ない時に、周りの人に知らせる大切なグッズです。いよいよ新学期の準備が始まる季節となりました。お子さんの元気な笑顔を守るため、ぜひ検討してみてください。【厚別警察署011-896-0110】

2017年03月02日

車上ねらい事件発生(江別市)

2月28日夜から3月1日朝にかけて、江別市野幌松浪町で車上ねらい事件が発生しました。施錠して駐車中、助手席の窓ガラスが割られ、助手席上に置いていた財布の中から現金が盗まれています。車両を離れる際は、短時間でも鍵をかけ、車内には貴重品を絶対に置かないようにしてください。配信:江別警察署